利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

封筒の印刷が汚れる

MFC-870JN使用です。
封筒を印刷すると、必ず左右上部がインクで汚れます。
A4はきれいに印刷できるのに。
これはもしかしたら故障?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-12-18 20:49:17

QNo.8862888


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

封筒が印字ヘッドに擦っていると思います。ふたを折り込んで印刷していますかね?
封筒は厚いので、印字ヘッドに干渉しやすいです。

上下反転設定は使っていますか?
封筒のセット方向を上下逆にし、上下反転設定で印刷すれば、封筒の下側から給紙されるので、
ふたを折り込まなくても詰まりにくいし、ヘッドにも干渉しにくくなるかと。

メーカーページにFAQが載っていましたので参考に。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj870n&faqid=faq00010063_016

投稿日時 - 2014-12-19 12:58:25

ANo.3

お礼

回答ありがとうございました。
確かにふたを折って印刷していました。
無事に解決しました。感謝いたします。

投稿日時 - 2015-01-02 00:59:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

その程度のことを故障と言うのでしょうか?
ブラザーのプリンタを使ったことはないのですが、A4用紙と異なる搬送路の部分が汚れているだけでしょう。

そのプリンタでは搬送路のクリーニングはできないのですか?

投稿日時 - 2014-12-18 21:04:13

お礼

当初から印字汚れがあったのですが、他の方の回答を参考にして直りました。
初期不良かな?と思ったのですが、取説をしっかり見ないといけませんね。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-01-02 00:54:20

封筒が反っているということです。

反りを矯正してから印刷してください。

投稿日時 - 2014-12-18 21:03:29

お礼

回答ありがとうございました。
封筒の反りはなかったのですが、印刷方向を変えて解決しました。

投稿日時 - 2015-01-02 00:55:23