利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Macからの葉書印字

MacOS10.10、Open office4.1.1のImpress(プレゼンテーション)で作成した資料を、DCP-J557Nで葉書に印字したところ、真っ黒に印字されて出てきました。
ちゃんとプリントアウトするのに、何か設定がいるのでしょうか?
また、Macから葉書印字(文書面)印字するのにお薦めのソフトがあれば教えてください。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-01-04 14:45:39

QNo.8879768


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Windows 8.1 Pro 64bitの環境では問題なくプリント出来ました。

なお、このソフトを使うための必要アプリはインストールされているのでしょうか。
OpenOffice のすべての機能を利用するには JAVA の最近のバージョンが必要です。JAVA は http://java.com からダウンロードできます。

Macから葉書印字(文書面)印字するのにお薦めのソフトについては、アマゾンから入手できるのでお好きなイメージを持つソフトを選択してください。

投稿日時 - 2015-01-05 11:28:37

お礼

bota-motiさん、
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
javaは、入れてありましたが、最新のものではありませんでした。
それと、プリンタドライバの設定を今一度見直してみました。
ドライバが「CUPS」に設定できていませんでした。
設定後プリントアウトしたところ、ちゃんと
プリントアウトできました。

葉書面印字ソフトについては、アマゾンから探してみます。
いろいろアドバイスいただきましてありがとうございました。

投稿日時 - 2015-01-05 23:18:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

データのファイル形式・・つまり拡張子はなんですか。
また、写真などが混在しているのなら写真のファイル形式も記載してください。

なお、データを一度、ディスク内に保存後印刷したのでしょうか。

そうしたことが何も記載されてないので答えられません。

プリンターの注意書きには
対応している封筒のサイズは、洋形2号封筒、洋形4号封筒、長形3号封筒、長形4号封筒、COM-10、DL封筒です。坪量75g/m2?95g/m2のものをお使いください。印刷時にパソコンのアプリケーション上で余白の設定が必要なことがあります。印刷する前に、同じ大きさの用紙などを使用して試し印刷を行ってください。また、以下の封筒は故障や紙詰まりの原因となるので使用できません。・窓付き封筒・エンボス加工がされたもの・留め金がついたもの・内側に印刷がほどこされているもの・ふたにのりが付いているもの・二重封筒(ふたの部分が二重になった封筒)・ふたが円弧、または三角のもの。
Mac OS Xのクラシック環境ではご使用になれません。
Mac OS X v10.7.5~で IntelR プロセッサー ディスク容量 630MB 以上の空き容量という条件が記載されていますが、質問の中にその条件を満たすと判断できるものがありません。

投稿日時 - 2015-01-04 16:34:37

お礼

bota-motiさん、
早々に回答をいただきまして、ありがとうございます。
補足いたします。

open officeのの拡張子は「odp」。写真などその他のファイルはふくまず、文字だけです。
また、データは一度ディスクに保管し保存後に印刷しています。
印刷前には、印刷プレビューにて画面上で印字状態を確認しています。
印刷は、官製葉書の文書面に印刷しようとしましたが、印刷結果は、全面黒塗り状態でした。
(封筒には印刷しておりません。)
使用している機器は、Macmini 2012年に新品を購入しています。

何かヒントになることは、いただけるでしょうか?

投稿日時 - 2015-01-04 17:52:49