利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

A4のマルチカード印刷

DCP-J4220Nを使用しています。A3対応の機種です。
A-oneの名刺作成のマルチカードが縦向き挿入なので印刷できません。
用紙を横向きに挿入すると詰まってしまいます。
用紙トレイも、多目的トレイも、手差しトレイも、A4用紙は横向き挿入しかセットできません。
手差しトレイのユーザー設定をしても、用紙を横向きにセットするように要求してきます。
なにかよい方法は無いでしょうか。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-01-15 21:52:47

QNo.8892770


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

名刺作成のマルチカードような特殊な用紙であれば、手差しトレイや多目的トレイから給紙させたいところですが、
手差しトレイや多目的トレイでも横置きを要求してくるのですね・・・・

上手くいくか分かりませんが、・・・
ユーザー定義で、ワザとA4用紙より長い用紙長に設定してみてはどうでしょうか?
A4は、210×297ですが、これを210×298に設定してみる!

用紙の厚さも、「厚紙」でダメなら、ワザと「封筒」にしてみる、とか。

投稿日時 - 2015-01-19 17:26:40

ANo.2

お礼

 有難うございました。出来るようになりました。
ちょっとしたサイズ変更と、「封筒」にするのがミソですね。
助かりました。
 一時はマスキングテープを使おうかとも考えましたが・・・。

投稿日時 - 2015-01-21 22:44:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

用紙の向きは、プリンタードライバーの設定画面で指定できるはずですよ。

http://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj4220n_mfcj4720n_j5620cdw_j5720cdw_j5820dn_jp/cv_dcp4220nc_jpn/manual/index.html#GUID-C4DE1034-EDC4-46EB-A584-90EDFB86493E_84

投稿日時 - 2015-01-15 23:59:43

ANo.1

お礼

 回答ありがとうございます。
このアドレスの内容は 「パソコンから印刷する」で、その中の「基本的な印刷方法」のことでしようか。そしてその中の「用紙サイズを変更する」で、カスタム用紙サイズを変更する。
これはプリンターのプロパティの設定と同じで、要するにユーザー指定の用紙で、設定の仕方がまずかったということですね。
アドバイス、あいがとうございました。 

投稿日時 - 2015-01-21 23:14:36