本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL-4040 トナーのエラー表示が頻出)

HL-4040 トナーのエラー表示が頻出

2023/10/12 18:27

このQ&Aのポイント
  • HL-4040プリンタでマゼンタのトナーがないとのエラー表示が頻繁に出ます。
  • 純正トナーを交換したにもかかわらず、ほとんど使用していないのに同じエラーが発生します。
  • トナー消費とは無関係なので、困っています。
※ 以下は、質問の原文です

HL-4040 トナーのエラー表示が頻出

2015/01/24 21:50

HL-4040 「マゼンタのトナーない」とのエラー表示で純正トナーと交換したがほとんど使っていないのにまた「マゼンタのトナーがない」とのエラー表示で印刷できない状態。明らかにトナー消費とは無関係なので困っています。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/01/25 00:39
回答No.2

>>ほとんど使っていないのに
トナーを交換直後で1枚も印刷されずにトナー表示が点いたのでしょうか?それとも交換直後は消えたが数枚印刷後表示がまた点いたのでしょうか?

新しいトナーをセットする際よく振りましたか? 振らないでセットするとトナーが中で固まったようになり偏ったままで、トナーを検知しているセンサー部にトナーが接触しなくなりトナー表示が点く場合があります。 一度外し軽く振ってから再セットしてみてください。その際、思い切り振ると一旦セットしている為トナーが大量にこぼれ大惨事になりますので下に新聞紙など敷いて軽く振ってください。
それでもNGならトナー検知がうまく機能していないかもしれません(=故障)。まれにトナーカートリッジ自体の不具合もありますが。

ちなみにトナーセット後右側の取っ手を手前に倒しましたか?倒していればいいですけど。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/01/24 23:27
回答No.1

ジャスティオ HL-4040CNの無償保障期間はとっくに過ぎていると思います。

この機種では有償修理は出張修理サービスのみです。
つまりサービスセンターに持ち込んでも対応してくれません。


カラーレーザープリンター・複合機の修理サービス
http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.htm

HL-4040CNのところをみれば出張費だけでも1万円+部品代で3万円は掛かります。
基盤などの部品交換は更に1万円高です。

つまり修理は出きるけどもA4カラーレーザーなら新品が買えてしまう金額という訳です。

個人的には10万円以下のA4カラーレーザーは使い捨てと考えるべきと思います。
ブラザーでも長期保障のカラーレーザーはありますが例として

COREFIDO2 C301dn
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000368757/#tab

純正トナー使用とユーザー登録が条件ですが5年無償保障で2万円以下です。

参考程度

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。