サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

スキャンファイル格納場所を複数フォルダから選択

2015/02/15 08:11

でスキャンファイルを格納するフォルダーを複数のパソコンから選択できるようにする方法についての質問です。
現在メインのデスクトップPC以外にノートブックPCのスキャンフォルダにもスキャンファイルを取り込みたいと思っています。本体のスキャンボタンを押してフォルダを選択する画面で家庭内LANに繋がるPCの複数の登録から該当フォルダーを選択できるようにはできないのでしょうか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/02/19 09:14
回答No.3

ご使用のモデル名が分かりませんが、ネットワークスキャンに対応しているモデルであれば、できますよ!
ただ、パソコン側からスキャンする場合と異なり、複合機側からパソコンにアクセスするのでファイアウォールに引っ掛かる可能性がありますが・・・

(1)ノートPCにもドライバー一式をインストールする
インストールのポイントは、
・製品と通信できるようにファイアウォールの設定を変更します(推奨)・・みたいな表示が出たら、変更するを選んでインストールを続行、
・製品をスキャンキーに登録しますか?・・みたいな表示が出たら、登録するを選び、「表示名」は文字化けしないように半角英数字を入力してインストールを続行することです。

★インストール済みの場合
Windows7を例に手順を書くと、
(1)「Windowsボタン」クリック→「プログラムとファイルの検索」に「スキャナーとカメラ」と入力、検索。
(2)「スキャナーとカメラ」→ご使用の機種名を選択し、「プロパティ」クリック→「スキャンキー設定」タブ、をクリック。
(3)「パソコンを本製品のスキャンキーに登録」にチェック、「表示名」は文字化けしないように半角英数字を入力して「OK」クリック。


これで複合機側から「スキャン」ボタン→「イメージ」と押せば、各パソコンに設定した表示名が一覧表示されて、接続先のパソコンが選べるはず。


保存先のフォルダは、各パソコンごとに、予め設定しておく必要があります。設定方法は、
(1)「Control Center4」起動、→「デバイス設定」タブ→「スキャンキー設定」→「イメージ」タブ、
(2)保存先ファイルパスの「変更」→保存先フォルダー「参照」※フォルダーのアイコン→保存先フォルダーを選択、
(3)OK→OK→適用→OK、とクリック。

モデルによっては、画面の流れが異なるかもしれませんが、要領は同じです。
「イメージ」を例に書きましたが、「ファイル」や「OCR」の場合も要領は同じです。

お礼

bbbb123様
その後作業が進展し結果的に解決しました。
前回作業の後で既存PCで他の作業をしていて印刷しようとしたところ、プリンタが認識できないというエラーとなり修復プログラムが自動対応してくれました。結果プリンタができるとともにスキャナーのフォルダリスト一覧に既存PCと新規PCの両方が表示され選択可能となりました。
何が原因で何が対策されたか不明ですが、やりたいことが実現するようにはなりました。

きっと複合機のスペックとbbbb123さまのガイドは正しかったが、操作する私に何か手違いがあったものと思います。私のPC知識のレベルからこれで良しとすべきと考えます。
本当にありがとうございました。

2015/02/22 09:44

補足

bbbb123さん
回答いただき、ありがとうございました。
私がやりたいことへの最適な回答であると思い、やってました。
その前に使用モデルのプリンタが抜けて申し訳ありませんでした。MCF-J825Nです。
結論から言うともう1歩うまくいかないです。もう少しご教授を!
いろいろ紆余曲折はありましたが何とかそれなりのところまでできるようになりました。新しいPCからControl Center4の「Brother MCF-J825N LAN」からスキャンキーに新しいPC「表示名」を登録しました。(Aとする)結果は「スキャン」ボタン→「イメージ」から新しい表示名が一覧表示されるようになりました。
問題はここからです。以前に登録されていた既存PCの表示名(Bとする)が消えてしまいました。
さらに既存PCからControl Center4の「Brother MCF-J825N LAN」からスキャンキーを再度入力してもプリンタ本体の「スキャン」ボタン→「イメージ」を押してもAが表示されたままでBが表示されません。

何か具体的に操作が足りないのでしょうか?
ご教授ください。

2015/02/21 20:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/02/16 13:34
回答No.2

どんな機器でスキャンするのか、記載されていないのでこちらで適当に記載します。

最近はプリンターにSDメディアのスロットが付属されています。
そこにスキャンデータを格納するための、SDメモリー(16GB位?)をセット。
対象プリンターをネット共有にし、スキャンファイルをSDに保存する設定しますと
ネットを介して、複数のパソコンからそのSDメモリーの内容を確認できるようになります。

ただし、同時接続が出来るのかは対象の機器の性能によります。

お礼

uminosokoI001様

情報頂き、ありがとうございました。
私はSDメモリー経由のアクセスするという発想はできませんでしたが、いいアイディアだと思い、色々とやってみました。因みに私の複合機はMFC-J825Nです。(質問作成時先頭の情報が欠落してしまい申し訳ありませんでした)
確かにスキャンモードで「メディア保存」にするとJPGやPDFとして格納できました。
問題はPCからSDメモリーへのアクセスでした。uminosokoI001さんの言われる「プリンターをネット共有」にすることができませんでした。しかしControl Center4をAdvancedモード画面にして「メディアを開く」とするとアクセスができました。(ちなみにHOMEモードでは不可でしたが…)
色々とやりましたが理解不足からか結果はうまくいきませんでした。
当面はスキャナーから遠いPCはネットLAN経由で、近いPCはSDカードの手動で差し替えて行うこととします。
ありがとうございました。

2015/02/18 11:25

2015/02/15 08:29
回答No.1

>本体のスキャンボタンを押してフォルダを選択する画面で家庭内LANに繋がるPCの複数の登録から該当フォルダーを選択できるようにはできないのでしょうか?


ソフトの設計次第ですが、通常はてきません。
お考えのことをする場合は、例えばPCのHDDをNAS状態にして複合機がPCの機能を持てば
特定のPCの所望のフォルダを選択できるようにすることは比較的簡単です。

ところが
LANで複合機からPCにスキャンデータを送りつける場合、
PC側で予めソフトを立ち上げておくというのが普通です。
(データを送りつけるPCを選ぶこと自体は可能です)

つまり複合機側でPCのソフトをどうこうする機能は無いのです。

複合機が10万円とかするのであればソフト開発に予算をかけることも可能でしょうが、
家庭用複合機は低コスト化が必須ですから無理です。

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。また連絡が遅れて申し訳ありませんでした。
確かにあまり多くを期待してはいけないのでしょう。家庭内LANに繋がる複数のPCから印刷は可能なので、スキャンの取り込みも任意のPCでできないかと考えたわけですが、できなくとも致命的に困る話ではありません。
ありがとうございました。

2015/02/17 10:09