利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

FAX

使用機種:JUSTIO FAX-7860DW 無線ラン
一社のみFAX受信出来ず。呼び出し音後「受信」表示と出てしばらくすると
SLEEPとなり初期画面に戻ってしまいます。
当方よりは問題なくその会社へ送信できます。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-02-23 13:36:23

QNo.8923182


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ご使用の回線は何でしょうか?
アナログ一般 or ISDN or 光電話・・・・

メーカーFAQの内容は試してみましたか?
(1)安心通信モードを「安心」に設定しても、改善無しだったのか?
(2)使用している回線がISDN or 光電話の場合、特別回線対応を「ISDN/光」に設定してみましたか?

お相手さんと一緒にテストができるのであれば、・・・
(1)手動受信を試してみる
お相手にファクスを送信してもらい、それに合わせて受話器をとって、受信操作をします。

1.呼出音がなる→受話器をとる→相手側から流れてくる信号音を聴く
 ※ピー・・ピー・・ピー・・ピー・・という信号音が聴こえてくるか?
  信号音が極端に小さい、あるいは大きい、雑音がのっているということはないか?
2.信号音が聴こえてきたら、「スタート」→「2」(受信)と押す

(2)受信モードを「FAX=ファクス専用」に設定してみる
現在は「F/T=自動切換え」に設定されていると思います。「FAX=ファクス専用」に設定すると、受信できるか?
電話を受けることができなくなってしまうため、注意が必要ですが、ファクス受信は安定します。

手動受信を試してみる場合、まず、上手く受信できているお相手さんのファクスに対して手動受信を試してみて、
「成功するケース」を確認した上で、問題のお相手のファクスを手動受信してみると、違いを判別しやすいと思います。

投稿日時 - 2015-03-02 16:15:31

ANo.3

お礼

担当者全員で集合しトライしてみます。

投稿日時 - 2015-03-09 13:10:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax7860dw&ftype3=10028&faqid=faq00010342_013

↑メーカーサイトの、
 FAX受信ができない場合 です。

一社のみ ということで、ここに書いてあった内容ですが、
以下の部分はどうですか?↓

呼出回数を確認
製品に設定された呼出回数が6回以上の場合、相手のファクス機によっては、途中でファクス送信用の信号の送出をやめてしまい、こちらでファクスを受信できなくなる場合があります。「呼出回数」が何回になっているか確認してください。

あとは・・そのお相手が変わった電話番号を利用しているとか・・
020から始まるD-FAXだったり、
050から始まるIP電話だったり、、相性の問題かもしれません・・

投稿日時 - 2015-02-23 14:57:01

ANo.2

補足

普通呼び出し音は4回程度で受信しています。
相手のファックス番号は上記番号には該当しません。
この相手さまの時は自宅等を経由して受信している状態です。

投稿日時 - 2015-02-27 13:31:55

【特別回線対応】
http://download.brother.com/welcome/doc012287/fax7860dw_jpn_ausr.pdf

選択肢としては、「一般/ISDN/PBX」で、初期値が”一般”かと思いますので、異なる設定をお試し下さい。但し、この変更により、今まで正常受信できていたところからの受信に失敗する可能性もあるので、注意が必要です。どうしても、改善しない場合、その1社から送信する場合に、
D-FAX
http://www.d-fax.ne.jp/
のようなサービスを利用して送って頂くようお願いするしか無いかもしれません。

投稿日時 - 2015-02-23 14:48:22

ANo.1

お礼

受信失敗する可能性に逡巡しています。

投稿日時 - 2015-03-09 13:13:09