利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

パソコンから指示してもコピーできない。

機種名   MFC-J820DN/J820DWN PRIVIO
PCのos windows7
接続方法  無線
症状    パソコンからの指示で印刷不可能。
      当初設定時は動作していたが、インターネット
      プロバイダー変更してからおかしくなった。
エラー表示 特にに無し
      たぶんこの機種のソフトがパソコンから
      削除されたみたい。
時期    去年の12月ぐらいから。
      ファックス等は接続されている様子。
      ほんの少しの間しか利用していないので
      インクがなくなりかけている。
      よって正常に作動するように願いたいです。


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-02-26 20:40:20

QNo.8925451


困ってます

回答 (4件中 1~4件目)

プロバイダー変更した→インターネットに接続するための機器も入れ替わった、
ということですよね。

無線ルーターは自前のものを使っていましたか?
あるいはインターネット接続機器に内蔵されているものを使っていましたか?

インターネット接続機器に内蔵されているものを使っていたのであれば、
機器が入れ替わって、無線の接続先も変更されたことになります。
当然、パソコン側は、無線接続を設定し直したと思いますが、
プリンター側の無線設定もやり直さなければいけません・・・

また、どこのプロバイダーに変更したのかも気になりますね。
プロバイダーよっては、セキュリティー向上のため、
インターネットに接続は出来ても、パソコン同士の通信は出来ないよう、
接続機器を設定してることがあります。

この場合、プリンター側の無線設定をし直しても、
パソコンとプリンターの通信は出来ません。
インターネット接続機器側(無線ルーター)の設定を変更する必要があります。

投稿日時 - 2015-03-02 17:25:14

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

>>インターネットプロバイダー変更してからおかしくなった。
 プロバイダーを変えたせいでネットワーク(IPアドレス)が変わったせいじゃないですか?

>>たぶんこの機種のソフトがパソコンから削除されたみたい。
 「みたい」というのはどういうことですか?「機種のソフト」というのはプリンタドライバの事をさしているのかと思いますがこれはコントロールパネル→デバイスとプリンタからお使いの機種があるかないか簡単にわかるはずですが・・・まあ、勝手にドライバが削除されることはないので確認すれば有ると思います。

>>ファックス等は接続されている様子。
 これも「様子」? 接続されているかわからないというのが理解できません。送受信をしてみれば一発でわかるはずです。 FAXはPC受信にしていなければ今回トラブルとは関係ありません。

プロバイダからもらったIPアドレスの書いてある紙(登録書)で確認してネットワークを変更してください。 ドライバを一旦削除して最新のドライバを再インストールしてもいいでしょう。

投稿日時 - 2015-02-27 11:13:51

ANo.3

ブラザーのようですね
私もオーナーでした

以前、
サポート切れ後
5年以上経った機種の事で

本当に親身に
話に乗って頂けた経験が
何度か在ります

話の持って行きようも
あるのでしょうが… ね

ブラザーのサポートなら、
お勧めできます
いい会社を選ばれましたね

一度コンタクトしてみては
如何でしょうか?

http://support.brother.co.jp/j/b/sp/faqlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&ftype3=10009

http://support.brother.co.jp/j/s/support/sp/contactus_cat/inkjet.html?prod=mfcj820dn

050-3786-7713

投稿日時 - 2015-02-27 10:22:48

ANo.2

ドライバ-をインスト-ルして見ては。

http://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj820dn

投稿日時 - 2015-02-26 21:17:34

関連するQ&A