利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

画像のプリントアウト不良

MFC9120CN を使っています。数か月前から、パソコン(WIN)の画像をプリントアウトすると、全体的に黒っぽく印刷され、端の方に、青いラインが3本くらい入ります。カラーの色調整では、全然変化有りません。テストプリントでは、赤色のトマトが、黄色くプリントされます。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-03-03 11:52:31

QNo.8928309


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

寿命・・・ではないです。何でもかんでも機械の寿命で済ます輩がいますね。

この機種はドラムユニットは4本ありますので青い線なら青のドラムユニット不良が考えられます。
カラードラム3つは同じなので青ドラムとほかの色のドラムとを入れ替えて同じようにプリントすれば切り分けができます。入れ替えた色の線が出ればそのドラムユニットの不良、入れ替えても青い線ならドラムユニットではないとわかります。 コロナワイヤーの清掃およびドラム交換をしてください。
文面から想像するに青のドラムユニットが非常に怪しいのですが・・・

赤色のトマトが黄色になる、ということはマゼンタが出ていないということです。
この機種には現像ユニットがないようなのでトナーに含まれているのかもしれません。マゼンタトナーを交換してみてください。

投稿日時 - 2015-03-03 14:10:12

ANo.3

お礼

カラードラムユニットを交換してみましたが、少し、暗い部分の中の、鮮明さが出ましたが、色合いは、まだ、改善していません。純正のトナーと、黒のドラムユニットを注文して有りますので、到着後、交換してみます。もし、それでもダメな場合、又、質問させていただきます。ご丁寧な対応、有り難うございました。

投稿日時 - 2015-03-15 07:48:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9120cn&faqid=faq00012574_001
↑ここに書いてる内容からすると、問題がある色のトナーを交換してみてどうか見ると良いと書いてありますね

あと、ラインが入りますとありますが、
そのラインが縦方向に入るのであれば、
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9120cn&faqid=faq00010006_023
↑ここに書いてある清掃方法が役立ちそうです!

ちなみにトナーは純正でしたか?

投稿日時 - 2015-03-03 13:16:18

ANo.2

寿命でしょう。

投稿日時 - 2015-03-03 11:55:30

ANo.1

関連するQ&A