サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

単なるボールド文字が 袋文字に 勝手に化ける。

2015/03/15 12:49

office2010 過去のcanonでは 文字指定問題なく印刷。 同フォント内容で印刷すると
(指定変えていない) 袋文字に変換 どうした???か 全く不明。
「Wordのせい」にしてほしくない。 しょめん文字サイズ小さいものは バケ無い。 指定フォントのまま。
ボールドで 36 48など 文字大きくなると 正常 クロベタ印刷出来ない。
全て どうやっても 袋文字に化ける。
解決 お助けお願いします。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/15 14:50
回答No.1

パソコンなどからプリンタへ印刷する場合、
・「指定した位置に、△△のフォント、サイズやスタイルで印刷する」という命令をプリンタへ送る。
・フォントを印刷したイメージ(ビットマップ、画像)をプリンタに送り、そのまま印刷する。
と、大ざっぱに2つの方法があります。

前者の場合、プリンタが指定されたフォントを持っていなかった場合、当然知らないフォントでは印刷できませんので、標準の明朝やゴシック体のフォントなどで印刷されます。


> ボールドで 36 48など 文字大きくなると 正常 クロベタ印刷出来ない。

同じように、プリンタ側が指定したイメージをきちんと再現できないかでは?と思います。

印刷時の設定で、上記後者の場合のように、ビットマップを送って印刷する設定(ただし、印刷は遅くなる)に変更してみてはどうでしょう?

写真やグラフをきれいに印刷するには、どうすればよいですか。 | ブラザー
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq00012560_002

の設定で印刷品質を最高画質などにとか。

--
別の方法だと、印刷補助用のアプリケーションを使用すると、アプリでプレビュー表示した内容を全部ビットマップ相当でプリンタに送信が可能です。

プリンタ印刷 コスト・用紙削減 FinePrint7 カンタンPDF作成
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

少なくとも、プレビューの段階できちんと印刷できるかどうか?の確認は出来るハズ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/03/15 15:40
回答No.2

>※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
とのこと。(不所持です)
ブラザーさんのインクジェットプリンタ複合機ですと
インク節約モードを持つようになってます。

プリンタ側でその解除を選択すれば良いと思います。

お礼

はい 納得です。 早速 有り難うございます。

2015/03/15 16:58