利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

オンラインにしたい

印刷しようとすると、最近よくオフライン状態で印刷できません。
何回もアンインストール、再インストロール繰り返しましたが、数日中にはオフライン状態になります。どうして?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-03-30 14:27:54

QNo.8945729


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

本当にオフライン(接続不能)になっているか、あるいは印刷先(接続先)のプリンターを、PCが見つけられなくなっている、という状態です。
理由はいろいろ考えらます・・・

ご使用のモデル、接続のしかた(USB接続or無線接続or有線接続/ルーターのメーカーなど)、PCのOSのバージョンなど、もう少し詳しい情報を知りたいところです。
最近・・・ということは、以前は問題なかったということでしょうか?以前と最近とで、何か環境の変化はありませんか?
接続の仕方を変えた、ルーターを替えた、PCを替えた、新しいソフトを入れた、など。

ネットワーク接続の場合、プリンターの電源を入れると、ネットワーク上の機器に向かって、自分の存在を通知しようとしますので、単純にプリンターの電源を入れ直すだけでオンラインに回復することもあります。
オフラインになってしまった時、プリンターの電源を入れ直すと、どうなるのでしょうか?

また、ルーター側の問題で、接続先を見失うということもあります。
ネットワーク接続の場合、ルーターのファームウェアを最新のバージョンに更新することで改善する場合もあります。

投稿日時 - 2015-03-31 11:34:15

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンター>該当のプリンター
のところで右クリック、または右クリックしたあとプロパティで
どこかにオ「フラインで利用する」という項目ありませんか?
それをチェックをはずしてください。

それとも、これをやっても再度オフラインになるということでしょうか?

投稿日時 - 2015-03-30 21:28:57

どんな、印刷機を使用しているの?
もしかして、プリンターのスリープ機能が働いて一定の時間でプリンターがスリープになるのではないのでしょうか。
 従い、対策はスリープ機能をオフに設定したらいいのでは、操作の詳細はお使いの印刷機の取扱説明書をよく読んでください。

投稿日時 - 2015-03-30 17:27:02