サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

縦方向に設定しても横方向に印刷されます。

2015/03/31 11:59

ブラザーMFC-J705D使用 microsoft word 2010で作成したA4の1ページは正常に40枚印刷できましたが、2ページ目は横方向で左側に縮小され印刷されます。よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/01 08:59
回答No.2

状況がよく分からないです・・・
1ページ目と2ページ目を、個別に印刷しているのですか?
もしかして、1ページ目と2ページ目は、別々のファイルでしょうか?
もう少し詳しく状況を教えてください。

テストとして、新規でA4_2ページの原稿を作成し、
印刷した場合はどうなるのでしょうか?

特定のファイルだけ、「横方向で左側に縮小され印刷される」ということでしたら、プリンターの設定ではなく、Word側の設定だと思われます。
どこの設定に問題があるのか特定できないのであれば、
新規文書を開いて、2ページ目内容を新規文書にコピーしてはどうでしょうか?

他の方が「セクション区切り」について、言及していましたが、
逆にセクション区切りが挿入されているせいで、1ページ目と2ページ目とで、
ページ設定が異なってしまっているということはありませんか?
それであれば、セクション区切りを挿入するのではなく、
セクション区切りを削除してみてはどうでしょうか?

https://support.office.com/ja-jp/article/%e3%82%bb%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e5%8c%ba%e5%88%87%e3%82%8a%e3%82%92%e5%89%8a%e9%99%a4%e3%81%99%e3%82%8b-1e12f200-7215-4688-a55a-5130f383dc5f?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP


「横方向で左側に縮小され印刷される」というのは、
袋とじ設定になっている可能性があります。
袋とじとは1枚の用紙に2ページ分を印刷し、
印刷された面が表になるように2つ折りにしてとじる方法です。
もし袋とじ設定されていたら、解除し、印刷を試してみる。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

お礼

とても詳しく教えて頂いてありがとうございました。、1、2ページは同じファイルですが、
個別に印刷してました。教えてもらったことを試してみようと思い、WORDを立ち上げましたが、念のためもう一度いつも通りにやってみると今回はできました。次回また同じ問題が起きればこの回答を試します。ありがとうございました!

2015/04/01 20:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/03/31 13:12
回答No.1

印刷プレビューでもそうでしたら、セクションの区切りを行って2ページ目の用紙の向きを横を設定してみてください。

お礼

早速のお返事をありがとうございました。試す前にもう一度やってみると今回は普通に印刷できました。ありがとうございました。

2015/04/01 20:41