利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

黒色がでない&表に等間隔に黒い汚れの線が印刷される

MFC-J810DNを使っています。
購入した時に付属していたインクカートリッジではきれいに印刷できたのですが 新しく黒のインクを入れ替えたら(純正)うまくインクが出ず カラーのみが印刷されるようになりました。 毎回印刷の前に黒のヘッドクリーナーを数回すると使えるのでそれで何とか やり過ごしていました。 いつもヘッドクリーナーをするせいかカラーインクもなくなったので交換しましたら、カラーは印刷されますが 表に黒い汚れが印刷されるようになりました。 取扱説明書にあるローラーなどの掃除をしても 汚れていないようで何も改善されません。 A4用紙に印刷をすると 1.8センチ間隔で黒い線が横に入ります。 何か良い解決策はないでしょうか?


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-04-06 11:25:41

QNo.8950291


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

インクジェット製品なので、ローラーの周期ごとに汚れが付いているというよりは、
1.8cmというのは印刷時に紙が前に印刷されて出てくる単位ごとに、
汚れが出ているのではないかと思います。

そうなると、ヘッドが動いてインクを出す度に、
汚れを作っていることになるので、、、
ヘッド部分が壊れているのだと思います・・・

そうなると、残念ですが修理しかないと思います。

投稿日時 - 2015-04-06 17:39:27

ANo.1

お礼

おっしゃる通りだと 分かりました。
あれこれ いじりまわしたのですが 汚れているのは ヘッド部分だということがわかりました。 またヘッドクリーニングを 印刷する前にその都度していたため インクのタンク(?)がいっぱいで あふれている感じです。
そのため ヘッドにそのインクが付着していつも 用紙が汚れるのだと思います。
買い替えを検討することにしました。

投稿日時 - 2015-04-06 19:48:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

最終ページが汚れたり、記録紙のうら側が汚れたりします。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj810dn&ftype3=10011&faqid=faq00010282_009

投稿日時 - 2015-04-06 17:39:42