利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

プリンターHL-2040 の質問

プリンターHL-2040 でドラムのランプが点灯しました。
トナーの予備 TN-25Jは持っているのですがこれの交換で良いのですか?
ドラムの不良の場合はどうすれば良いのですか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-04-09 09:26:08

QNo.8952221


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

現実的にはドラムユニットを購入する金額で新品が買えますからトナーを使い切っての買い換えですね。


ドラムユニットの価格が12000円だからA4モノクロレーザーなら1万円前後で後継機が買えます。
つまり定期交換部品を正直に交換する方が損なんです。


ジャスティオ HL-L2360DN のスペック・仕様・特長
http://kakaku.com/item/K0000697159/spec/#tab

プリンターが消耗品となって結構経ちますが、修理するよりも新品の方が大幅に安い時代です。
少し前でもトナーが切れたらレーザープリンターも新品買った方が安かった。
保証が残っているうちに売り飛ばせばトナー代金よりも安く済んだ。

さすがにメーカーもトナーをフル充填せずにスターター用として添付するメーカーも増えました。
ブラザーってインクジェットもスターターでインクの量の少ないのが多い筈。

その辺もチェックするとお得かもしれません。

投稿日時 - 2015-04-09 13:01:03

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

>>ドラムの不良の場合はどうすれば良いのですか?
 今回はドラム不良ではなくドラムランプが点いただけですよね?
ドラムランプが点いた=ドラム不良ではないですよ。 ドラムの交換時期が来たということです。
コロナワイヤーの清掃してもドラムランプが消えるわけではありません。
万が一画質不良などでドラムユニットが原因だった場合は交換すればいいだけです。

TN-25Jは質問者さんも書いているようにドラムではなくトナーです。関係ありません。
交換するのはドラムユニットです。

取説をよく読んで交換しましょう。
http://download.brother.com/welcome/doc010390/HL-2040_usrjpn_ver3.pdf

投稿日時 - 2015-04-09 10:56:58

ANo.3

No,1で回答されている通りですね。
ドラムユニットの換え時はいつでしょう?
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2040&ftype3=10215&faqid=faq00010214_002
ドラムユニットを交換するにはどうすればいいですか?
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2040&ftype3=10215&faqid=faq00010154_016

http://direct.brother.co.jp/catalog/category/50310/84XXB000147/
ドラムユニット「DR-20J」が必要かも。

投稿日時 - 2015-04-09 09:56:15

コロナワイヤーを清掃してみて駄目なら、ドラムの交換が必要となるでしょう。
その機種はトナーとドラムが別になっているので、この場合トナーは関係ありません。

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2040&ftype3=10005&faqid=faq00012099_000
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2040&faqid=faq00010208_013
http://download.brother.com/welcome/doc012132/led.pdf

投稿日時 - 2015-04-09 09:48:10

ANo.1