サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

fax-2810をWindows8.1で使用

2015/04/20 12:03

fax-2810をWindows8.1で使用。BRAdominで開くと、デバイス一覧画面に何もナシ。
左下には待機中の表示がいつまでも表示されたまま。
どうしてでしょうか。
Windows7の時は問題なく使えました。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/21 10:34
回答No.3

なるほど、USBで接続していたのですね。
「BRAdmin」を使っているということでしたので、LAN対応モデルを使用しているものと勘違いしてしまいました。

FAX-2810の場合、メーカー製ドライバーはリリースされていないようですので、Windows標準プリンタードライバーを当てることになります。
また、Windows標準プリンタードライバーもWindows8.1には内蔵されていないため、Windowsアップデートを使って、ネットからダウンロードする必要があります。

PCがインターネットに接続されている状態であれば、USBケーブルを挿すと、Windowsが新しいハードウェアとして認識して自動的にアップデートがかかり、インストールが始まるはずですが・・・
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax2810&ftype3=10107&faqid=faq00012484_003

インストールに失敗したのであれば、メーカーホームページから「アンインストールツール」をダウンロードして、アンインストールを実行し、もう一度やり直してみてください。
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax2810

あと、USBケーブルの接続に関してですが、USBポートを増設するためにUSBハブをかませていたり、USBケーブルを延長するためにリピーターをかましていると、Windowsがデバイスを認識できないことがあります。
もし使っているのであれば、直接、パソコンのポートに挿したほうがよいです。

もう一つ、念のため・・・・
Windows8.1をご使用とのことですが、「Windows RT 8.1」ではないですよね?
「RT」は、残念ながらWindows標準ドライバーも対応していないようです。
http://support.brother.co.jp/j/s/support/os/windowsrt/mfc-lazer_index.html#list

お礼

ありがとうございます。
皆様の指摘通りしましたが、結果ははどれもUSBが正しく認識されないということです。
接触がおかしいわけではないと思います。諦めます。Windows7では問題ないので。ただこれもWindows10になったらどうなんでしょう。

2015/05/04 13:06

補足

すみません。
PCとfax-2810をつなぐと画面右下に「usbデバイスが正しく機能していない。デバイスが認識されない」と表示されます。

2015/04/23 22:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/04/20 16:02
回答No.2

まず、ご使用のモデルですが、FAX-2810ではなく、FAX-2810Nでしょうか?
「BRAdmin」は、ネットワーク接続しているブラザー製品を検索し、パソコンを使ってプリンターの設定を行うツールです。
FAX-2810はUSB接続しかできませんので、「BRAdmin」からデバイス検索することはできないです。

”使えない”ということですが、今一つ状況が分からないです。
ネットワーク印刷ができないのでしょうか?それとも、「BRAdmin」からデバイスを検索できないということでしょうか?
それとも両方でしょうか?

”Windows7の時は問題なく使えました。”とのことですが、PCを入れ替えただけで、他は変更ありませんか?
PCを入れ替えるにあたって、どのような作業(操作)を行ったのでしょうか?

(1)FAX-2810Nとルーターとの接続に変更はないか(ネットワークに接続されているか)?
(2)パソコン(Windows8.1機)は、FAX-2810Nと同じネットワーク(同じルーター)に接続しているか?
(3)ブラザーのWEBからパソコンに、Windows8.1用ドバイバー/ソフトウェアをダウンロードしたか?
(4)Windows8.1用ドバイバー/ソフトウェアのインストールは正常に完了したか?
(5)パソコン(Windows8.1機)から印刷できるか?

どこまで済ませていますか?

補足

FAX-2810です。
BRAdminを入れても入れなくても、FAX-2810をpcにUSB接続すると、「usbデバイスが正しく機能していない」と表示される。
デバイス一覧画面には何もナシ。
よろしくお願いします。

2015/04/20 21:49

2015/04/20 13:55
回答No.1

私自身はパソコンでFAXを使用していないのですが
個々の環境や機器によってさまざまだと思います
利用可能になるか 正常に送受信できるか不明ですが 参考程度に閲覧して頂ければと思います 必ず使えるようになるとは断言できないので

Windows8.1の問題であれば 少々難題かも知れません
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-hardware/windowsfax%E3%81%A7%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%82%A8/8e92def6-02a3-4f10-918b-6e4f1bf14358?page=1

送受信の不具合はXST30Q.DLLの書き換えだけ? 機器が認識されない場合はレジストリー編集も必要かも知れません
http://gundam-model-kan.seesaa.net/article/410751318.html