利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

DCP-J4220 封筒印刷で困っています

DCP-J4220を購入しました。
長形4号封筒の印刷で困っています。
ワードで長形4号封筒を印刷したいのですが、封筒下部が余白に弾かれて印刷できません。
データ上は文字があっても印刷プレビューで弾かれます。
印刷設定の余白を変更しても同じでした。他メーカーでは普通に印刷できたのに・・・困りました。
データ全て変更となると大変な作業になってしまいます。どなたか助けてください。お願いします。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-05-08 11:08:16

QNo.8971169


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

プリンターを変えると、印刷可能範囲の違いで一部が印字できないことがあります。

DCP-J4220N 取扱説明書 P12
用紙の印刷範囲
http://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n&flang=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E&type3=1250&type2=1005

このプリンタの印字できない封筒余白は、ふた部分が12mm、底部分が22mmになっています。
「用紙厚さ」:[封筒]以外を選択。封筒以外だと余白が3mmになる。選択できない場合はユーザー定義サイズ90x205を作成。

ただし、ヘッドのこすれによる汚れは保証できません。

投稿日時 - 2015-05-08 14:00:45

ANo.3

お礼

ありがとうございました。
どうやら仕様のようです。
全てのデータ変更は正直厳しいので、封筒は古いプリンターを使います。
お世話になりました。

投稿日時 - 2015-05-08 15:17:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

的外れの回答で申し訳ないです。
ユーザー定義で、長4と同じサイズの用紙を作成してみてください。
封筒ということで、マージンが多めになってるのかもしれませんので。
ワードから直接ではなく、PDFで保存したものをReader等でのプリントでは、どうでしょう?

投稿日時 - 2015-05-08 13:41:09

ANo.2

お礼

ありがとうございました。
どうやら仕様のようです。
全てのデータ変更は正直厳しいので、封筒は古いプリンターを使います。
お世話になりました。

投稿日時 - 2015-05-08 15:16:48

プリント時に、用紙サイズや余白の調整するのではなく、ワードを起動するまえに、プリンタの印刷設定を長4で、余白調整しておいた場合、どうなりますか?

実際プリントされたのでしょうか?
プレビューは、たまにあてにならないことがあります。

投稿日時 - 2015-05-08 11:22:20

ANo.1

補足

ご回答ありがとうございます。

回答を見てプリンタの印刷設定を試そうとしましたが余白調整ありませんでした。
実際プリントもしましたが、プレビューと同じでした。

ワード印刷プレビュー時、使用プリンターを以前使用していた他メーカーのプリンターに変更すると弾かれた文字が復活します。

投稿日時 - 2015-05-08 12:49:03