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解決済みの質問

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紙が重なって印刷される

DCP-J952Nを使用しています。普通用紙(A4)で紙が2枚重なって印刷される機会が多くなっています。重なっていればまだ救いようがあるのですが、少しずれているためm2枚がムダになっています。静電気とか湿度の関係ではなさそうです。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-05-28 14:33:38

QNo.8983858


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

プリンターと用紙は相性みたいなものがあります。なので、相性がいいものは用紙側やプリンタ側に「推奨用紙」や「対応機種」として記載されています。

紙が重ね送りされてしまうということなので、考えられる原因はいくつかあります。
・用紙との相性が悪い → 別のメーカーや推奨用紙で印刷してみて問題があるなら故障です
・紙送りのパットやローラーの消耗 → 該当機種はメーカー修理対応になります。10,000円+送料+税です。
・紙送りパットやローラーへの異物付着 → インクジェット用用紙ではなく普通紙を使用すると、微細な紙の粉が用紙表面に付着していてこれがローラー表面に付着し、紙送り不良を起こしていることがあります。そのほか、裏紙(別のものを印刷して裏面にも印刷する)や重ね印刷をする紙(印刷したものをもう一度印刷にかける)、特殊用紙(カーボン紙など)を使うとインクなどがローラーに付着してこれも不良を起こします。見える範囲で構いませんので、ローラー等(紙を送るだけのローラー、紙を入れたときに突き当たるところにあるパット)を水拭きしてあげると改善することがあります。
手元で出来るのはこういった清掃ぐらいですので、それでもダメならカスタマーサポートに連絡するか、修理に出すか、買い替えを検討してください。

普通紙しか使っていなくて異物付着が原因のことが多いので、紙をセットするときに紙をサバいてみてください。サバき方は参考URLに見つけたYouTubeの動画を入れておきます。

【参考】 https://www.youtube.com/watch?v=SbrWC47t93I

投稿日時 - 2015-05-28 17:18:46

ANo.2

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。用紙はPCDEPOの購入品です。ローラーも清掃しました。用紙は新品、裏紙でも同様の症状がでます。メーカーサポートに連絡中です。紙の裁き方は参考にされていただきます。

投稿日時 - 2015-05-29 09:55:59

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

「明らかに正常に動作していない状態であると判断出来る」場合、どうしたって「要修理」だとしか「結論が出ない筈」だとは思いますが・・・。

投稿日時 - 2015-05-29 04:44:21

私が所持&使用しているのは「他社製品」なのですが、それは「メーカーへの修理依頼が必要」なものだと思います。

「紙を給紙口というかセットした所から送り出す『給紙ローラー』等の不具合」でしょう。

「印刷用の用紙を1枚だけではなく2枚も誤って同時にインクの噴出口に給紙して送ってしまう為に起きる事」ですよ。

もしかしたら「印刷用紙を認識するセンサーが1枚分を正しく認識出来ないから」かもしれませんし。

「説明書」にも「こんなときは」的な項目があるでしょう?

「故障しているかどうかの判断の目安にもなる」し、良く説明書を読み直しましょう。

投稿日時 - 2015-05-29 04:40:39

お礼

回答ありがとうございます。説明書の「こんなときには」の「給紙ローラを清掃する」を確認し、実施しましたがやはり2枚送りが度々発生します。メーカーに問い合わせする事にしました。

投稿日時 - 2015-05-29 09:46:23

重送が起こるのは紙の切り口不良の可能性もあります。
断裁時にブロッキング(くっつき)が起きているのではないでしょうか。

投稿日時 - 2015-05-28 19:28:04

用紙を裏返しにする。

投稿日時 - 2015-05-28 17:13:27

ANo.1