利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ハイトナーとは

9440CNで ハイトナーがいっぱいです とは

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-06-20 15:18:42

QNo.8997612


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

まず、No2さんの回答は間違いです。参考になされませんように・・・

この機種はインクジェット機ではなくレーザープリンタ機ですから。

ハイトナーとは「廃トナー」の意味です。
レーザー機はトナーを印字する際に使われなかったトナーがわずかながら出てきます。それを回収する為のボトルがあります。そのボトルが満杯になると質問にあるメッセージがでます。正確には満杯に近くなると表示され、本当に満杯状態になるとボトルを交換しないと使えなくなります。
なので早めに廃トナーボトル(ボックス)を交換してください。
取説に書いてあります。

http://download.brother.com/welcome/doc012020/mfc9440_jpn_usr_a.pdf
P190参照してください。

投稿日時 - 2015-06-20 18:16:33

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

廃トナーボックスが一杯になっています。廃トナーボックスを買いましょう。

http://www.brother.co.jp/product/printer/mfc/supply/index.htm

WT-100CL

投稿日時 - 2015-06-20 15:46:10

ANo.3

お礼

名前がボックスとなっているので余計不明でした。
お皿の様な平たいプラスチックの部品とは
表示がカタカナなのでとても理解出来ませんでした。

明日注文の部材が到着の予定です
ようやくうるさいファックスもまた来るでしょう。

投稿日時 - 2015-06-22 09:44:55

ハイトナーとは、インクジェット式のプリンター等の目ずまりを防ぐために、空吹きすると、不要なインクがボトルやトレーにたまります。
そのインキが満タンになると、あふれますので警告が出るとプリンターをメーカーに送って、ボトルやトレーを空の物に交換してもらう必要があります。
そのまま使いつづけると、プリント紙面がインクで汚れます。
メーカー又は販売店に持っていきましょう。

投稿日時 - 2015-06-20 15:37:24

ハイトナーがいっぱいです → ハイキトナーがいっぱいです ではないでしょうか。

印刷に使われなかった残りのトナーが内部で掃除され、廃棄用のカートリッジに集められますが、そのカートリッジがいっぱいになったよ というメッセージと思います。

恐らくそのカートリッジも 消耗品で 交換が必要なものと思います。 取扱説明書の 消耗品の部分を見てみれば形と場所が書いてあると思います。

投稿日時 - 2015-06-20 15:24:02

ANo.1

お礼

ハイトナーですが
カタカナだったので判らなかったです ようやく理解して代替え品を注文し明日にでも届くはずです。
プリンターが使えないと不便です。

投稿日時 - 2015-06-22 09:41:04