利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Eメール添付できない

Eメール添付を使うと接続を確認してくださいと言われる。
プリントやスキャンはできるのですが、PCや本体でEメール添付出来ません。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-08-27 10:54:47

QNo.9037307


困ってます

回答 (3件中 1~3件目)

Windowsの既定のメールアプリは、現在、何に設定されているのでしょうか?
既定のメールアプリを変更したら、どうでしょうか?

画面左下の「スタート」ボタン→「設定」→「システム」→「既定のアプリ」と進めて、・・・
現在、「メール」に選択されているアプリは何でしょうか?

「メール」の項目をクリックすると、既定のメールアプリとして選択可能なメールソフトが表示されますが、
どんなメールアプリが表示されますか?

別のメールアプリを選択して、Eメール添付を試すと、どうでしょうか?

投稿日時 - 2015-08-31 08:57:14

ANo.3

補足

返信ありがとうございます。

規定のアプリは、Windowsの標準アプリだけですね。
スキャナーに用紙をセットして、スキャナーのメール送信ボタンを利用したかったのですが、
メールソフトの添付から選ばないとダメですね。

この前おっしゃってた、アップデートを待つか、我慢して使うか、ほかのアプリに乗り換えるか、、、、ですかね。
メールアプリがあるのに、規定のアプリを選んでください。と表示が出るのであえて、
他のアプリは入れてないのですが、ほかに変更してみた方が良いのでしょうか?

投稿日時 - 2015-08-31 12:27:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

補足ありがとうございます。

OSですね!><
OSを変更したのであれば、ドライバーもアンインストール→OSに合ったドライバーを再インストールする必要があります。ただ、

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&faqid=faq00100168_000

↑ここから10への対応表を見ると、like-brotherさんの機種は
11月頃に公開予定となっていました。

ただ、「公開されていない場合」のところに、

【Windows® 8/8.1のドライバー/ソフトウェアをご利用いただけますので、ダウンロードが必要なときは、Windows® 8/8.1を選んでください。】

と記載がありましたので、11月までは、
ドライバーインストールページで、【8/8.1用】のドライバーをインストールすると使えるようになるかもです。試してみてください!

http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n

投稿日時 - 2015-08-27 16:37:22

ANo.2

お礼

インストールしてみましたが、できませんでした。
印刷もスキャンも出来なくなってしまいましたが、8。1>10へのアップデートだったのでたまたま使えてたのでしょう。
8.1に戻すかドライバーの更新を待つしかないようですね。

いろいろと調べて頂いて有難うございました。

投稿日時 - 2015-08-27 19:52:03

補足

Microsoft Visual 2005 がインストール出来ない為、ドライバーが入らなかったのですが、新たに半角英数のAdminアカウントを作り、それからログインしてVisual 2005をインストールしたら、ドライバーのインストールが可能になりスキャン&印刷復旧しました。

Eメール添付に関しては、エラー内容が接続を確認して下さいから、規定アプリが見つかりませんと表示が変わり使えないのですが、一応最低限使用出来る状態になりました。

規定のアプリは標準メールではダメなのですかねーーよくわかりませんが。

ホント大変お騒がせ致しました。

投稿日時 - 2015-08-27 22:38:38

ControlCenter4からスキャンをしているのでしょうか。
Eメール添付を押した時の、「保存先ファイルパス」は、他のスキャンをするときと比べて、記載が無いなどあるでしょうか。
また、「スキャンはできる」というのは、
controlCenter4からの「イメージ」などのスキャンができるということでしょうか?

製品名がわからなかったのですが、
Eメール添付の事が載っている取説を見つけたので、貼っておきます↓
http://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4910cdw&flang=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&type3=1097&type2=1005

これの162Pに記載があります。
ここをみながら設定を確認してみてください。

投稿日時 - 2015-08-27 11:35:59

ANo.1

補足

丁寧なアドバイスありがとうございます。
機種はDCP-J940Nで、CC4及び本体のスキャン&コピーは出来ますが
メール添付がどちらとも不可です。
Eメール添付の動作ですが、ControlCenter4からだと、スキャン>メール添付で
新規メールが立ち上がり添付されてたと思います。

OSは10で現在1台のみ所有なので他で確認できないです。
前使ってたPCでは問題なかったんですけど。
どうも、OSっぽい気がするのですがどうなんでしょうかね。

投稿日時 - 2015-08-27 14:54:29

関連するQ&A