利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

スキャンが出来なくなりました。

Justio DCP-L2540DWを使っています。無線LANで接続していますが,今まで使えた突然スキャンが出来なくなりました。接続を確認してくれとのことでした。プリンターとしては問題なく機能します。再起動,AOSSでの再接続などは試してみました。どうすればいいでしょうか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-09-08 10:31:20

QNo.9044103


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

補足ありがとうございます。

Windows7なのですね。
パソコン側からは印刷もスキャンもOK、本体スキャンボタンからNGという状況ですか?
この状況であれば、無線設定やネットワーク設定は問題ないと思います。

スキャナードライバーの設定を「ノード名で本製品を指定」から「IPアドレスで本製品を指定」に変更した場合はどうでしょうか?

(1)「スタート」→プログラムとファイルの検索欄に「スキャナーとカメラ」と入力し、検索。
スキャナーとカメラを開き、ブラザーのアイコンがあるか確認してください。

(2)「DCP-L2540DW」アイコンがありましたら、アイコンを選択→「プロパティ」→「ネットワーク設定」→「検索」をクリック。
ネットワーク上のDCP-L2540DW が検索にヒットするか確認してください。
検索にヒットしたら、製品を選択し「OK」をクリックします。
「ノード名で本製品を指定」から「IPアドレスで本製品を指定」にチェックを付け替え、「OK」をクリックします。

パソコン側からスキャンできるのに、本体スキャンボタンからスキャンできないというケースで考えられるのは、
セキュリティソフトの影響です。

セキュリティソフト(ノートン/ウィルスセキュリティなど)は、何を入れていらっしゃるのでしょうか?
セキュリティソフトが更新されたタイミングで、許可されていた通信が「許可しない」に変わってしまうこともありますよ。

投稿日時 - 2015-09-08 18:03:27

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

OSをWindows10にしたなどの変化はなかったでしょうか?
ドライバーの再インストールを試してみてはいかがでしょうか?

http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2540dw

また、「プリンターとしては問題なく機能する」というのは、
パソコンからの印刷ができるということでしょうか。

また、スキャンは本体のボタンから行なっているのか、
パソコンから行なっているのか、
それぞれ両方からスキャンができないのか、どちらかはできるのか、など教えてください。

投稿日時 - 2015-09-08 13:42:17

ANo.2

補足

言葉足らずで申し訳ありません。OSは7のままです。パソコンからはできます。
いままで,本体からもできたのですが,突然できなくなりました。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2015-09-08 16:51:45

寿命かも。
スキャナーの寿命は、5万枚または5年間のいずれか早い方です。

投稿日時 - 2015-09-08 10:37:53

ANo.1

補足

買ったばかりなのですが・・・。

投稿日時 - 2015-09-08 16:52:18