利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ハガキをスキャンし表裏で1ファイルの保存をしたい

ADS-1000Wを使っています。ハガキをスキャンしてPDFにする場合、表面と裏面ごとに(ハガキ1枚ごと)1ファイルにする場合の操作方法を教えてください。1枚ずつスキャンしていますが、作業性をよくするために、まとめて複数枚の原稿をトレーにセットして連続して作業したい。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-09-14 10:17:14

QNo.9047450


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

2ページごとに、1PDFファイルに保存してくれるソフトがあればいいのですが・・・
ブラザーの付属ソフトには、その様な機能は無いようですね。

Acrobatなら、1つのPDFファイルを2ページごとに分割する機能とか、ありますよ。

他の方法としては、一旦、JPEG形式で連続スキャンし、付属の「Presto! PageManager」を使って、
2ページづつPDFファイルに変換していくとか・・・現在と、どちらが楽でしょうかね?

まぁ、PDFファイルを分割・結合するソフトで、お値打ちなものを探すのが良いかもしれませんね・・

投稿日時 - 2015-09-14 15:07:47

ANo.1

お礼

早速のご教授、ありがとうございました。
Acrobatは多くの機能があって魅力的ですが結構高価なので、フリーソフトなどを探してみます。

投稿日時 - 2015-09-14 16:43:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

ADS-1000Wには
2枚の原稿をスキャンして1枚に割り付ける「2 in 1機能」が有りますね。
両面スキャンの機能もあるようですね。
http://www.brother.co.jp/product/printer/scanner/ads1000w/spec/index.htm

PDF形式での保存も出来るようです。
付属ソフトControl Center 4のAdvancedモードの設定で両面スキャン・PDF形式での保存は出来そうな感じです。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads1000w&ftype3=10018&faqid=faq00012106_008#adv

はがき1枚毎の両面をスキャンし、1ファイルのPDFで保存はできそですね。

投稿日時 - 2015-09-14 23:05:29

ANo.2

お礼

ご教授ありがとうございます。
これでやってみたのですが、一度にスキャンしたものが全部で一つのファイルになってしまいます。操作方法がよくないのか、表面と裏面の一対で1ファイルにできません。そのあたりをご教授いただけると助かります。

投稿日時 - 2015-09-15 08:29:32