利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

黒い筋

MFCJ6710CDWを使用しております。

ガラス面ではなく、ローラーを使用してコピー・スキャンをすると、紙に黒い筋が縦に25cm程つきます。

動画を参考にローラーを洗浄しインクの汚れ等はついていないのですが、まだ黒い筋が出現します。

ローラーの劣化かと思うのですが、修理の前に他の解決策があればと思い質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-09-15 11:46:59

QNo.9048025


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>>ガラス面ではなく、ローラーを使用してコピー・スキャンをすると
 おそらく自動原稿送り(ADF)のことだと思いますが、ガラス面はOKでADFからのみ黒線が入る症状はほぼ間違いなくガラスの汚れです。 ガラス台の左側に細長いガラスがあると思いますがそこでADFからの原稿を読み取ります。そこが点々汚れが付くと点が線になって印字されます(原稿が動く為)。

その読み取りガラスを水拭き&空拭きしてください。ガラスクリーナーや中性洗剤などで水拭きしてもいいですが多少の研磨剤は入っているので過度な清掃はしないほうがいいですね。 

汚れはパッと見は見えにくいかもしれませんがいろいろな角度から見るとポツッとした汚れがあるはずです。
一番確実な方法は線の入った用紙をガラスに照らし合わせて確認すると線の延長線上に汚れがあるのがわかります。

投稿日時 - 2015-09-15 13:27:44

ANo.1

お礼

ご回答頂きありがとうございました。頂いたアドバイスに沿って清掃してみます。

投稿日時 - 2015-09-15 17:00:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

ちょうど同じトラブルの対処方法を解説した動画がありました。
モデルは違いますけど、要領は一緒だと思います。ご参考に。

https://www.youtube.com/watch?v=klM-tqlh654

投稿日時 - 2015-09-15 15:58:48

ANo.2