本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザーDCP-J940スキャン接続不良)

ブラザーDCP-J940スキャン接続不良

2023/10/12 20:26

このQ&Aのポイント
  • DCP-J940Nを使用中です。通常のプリントは無線LANで問題ないのですが、スキャナー使用時、PC本体にfile保存するときに接続エラーが表示されスキャンできません。
  • PCの再起動を行っても変わりませんでした。メディアには保存できるのでスキャン自体は問題ありません。
  • どのようにすればいいのでしょうか?御教授願います。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザーDCP-J940スキャン接続不良

2015/10/04 23:27

DCP-J940Nを使用中です。通常のプリントは無線LANで問題ないのですが、スキャナー使用時、PC本体にfile保存するときに接続エラーが表示されスキャンできません。PCの再起動を行っても変わりませんでした。メディアには保存できるのでスキャン自体は問題ありません。どのようにすればいいのでしょうか?御教授願います。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/10/05 15:25
回答No.2

パソコンから印刷可能であれば、本体のネットワーク設定は正しいと思います。
スキャナードライバーのネットワーク設定はどうでしょうか?

(1)「スキャナーとカメラ」に「DCP-J940N」アイコンがあるか?
「スタート」→プログラムとファイルの検索欄に「スキャナーとカメラ」と入力し、検索。
スキャナーとカメラを開き、ブラザーのアイコンがあるか?

(2)スキャナーのプロパティからネットワーク検索をすると、LAN上のスキャナーが見つかるか?
「DCP-J940N」アイコンがあったら、アイコンを選択→「プロパティ」→「ネットワーク設定」→「検索」をクリック。
ネットワーク上のMFC-J820DN が検索にヒットするか?
検索にヒットしたらスキャナーを選択し「OK」をクリック。

(3)Windows付属の「ペイント」からスキャンはできますか?
別のアプリケーションからスキャン可能か、テスト。
「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」を起動、
メニューから、「カメラまたはスキャナーから取り込み」を選び、スキャンができるか?

PC側からスキャンは出来るけれど、本体スキャンボタンからできない状況の場合、
セキュリティソフトで外部からPCへのアクセスをブロックされているということもありますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/10/05 00:55
回答No.1

あまり聞かない現象なので 間違った回答かも知れません

こちらの情報を参考に
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n&faqid=faq00010185_007
必要であれば ネットワークプリンター診断修復ツール を使って調べてみてください

スキャナー操作は本体から? 保存時にパソコンは起動していますか? パソコンが起動していないと通信できない

パソコンからスキャナーデータ保存? ソフトの機能を使って? 付属ソフトのControlCenterから?
保存先のフォルダーは存在していますでしょうか?
コンピューターやエクスプローラーから指定された場所にフォルダーがあるか確認してみてください

パソコンは無線LAN機器に登録 プリンターにパソコンを登録した場合 接続先が違うので通信できない状態になります
もし プリンターとパソコンを直接Wi-Fi登録されていたら その接続情報を削除するか パソコンのネットワーク接続先をプリンターとの接続先に切り替える必要があります

どれか該当する内容があれば良いのですが

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。