サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
困ってます

重送について

2015/10/29 21:06

MFC-J8500とDCP-J957(本年7月購入)を並行して使用。同じ用紙でもJ957は重送がひどく使い物になりません。重送は2~3枚の時も有りますが10枚位一度に送られて詰まる状況です。故障として修理依頼を受けていただく方法はありますか。
同じ用紙を使用してますがJ8500は問題ありません。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2015/11/01 13:21
回答No.4

うちでもブラザーは重送のトラブルが多く、おそらく構造に問題があるように思います。
トレーの背面にある金属の突出板で弾いてるだけのようです。
この突出板の間隔が大きいため、裁いて用紙をセットしても、湿気や静電気などで引きずられて重送が発生しているのだと思います。
修理に出してもこの機構が改善されない限り同じことを繰り返すでしょう。
どこかのホームページで載っていてマネをましたが、突出板を挟んだ左右にサンドペーパーを貼り付ける事で改善されました。

お礼

回答有難う御座いました。
重送は用紙やさばき方で発生するのは充分承知してましたが、同じ用紙でこれまでJ8500では全く気にならなかったことから構造的に何か弱点があるのではと思ってました。貴殿も同じ経験をされていることをお聞きし、やはりかと認識しました。用紙セパレーター部分は調整等無く設計構造問題であれば修理に出しても改善は無理でしょうね。
メーカーからは既定の方法で修復しなければ相談を受けるとも回答がありましたが・・・
テストには用紙も多く使うし一度使った用紙はテストで使い回しが出来ないのであきらめるしかなさそうですね。キャッシュバックキャンペーンで安く購入したのでだましだまし使いますか・・
本当に有難う御座いました。

2015/11/02 10:21

このQ&Aは役に立ちましたか?
2015/10/31 07:02
回答No.3

保証期間中であれば、重送がひどいということで今使用されている用紙を20枚程度つけて修理に出されたら如何でしょうか。
その結果、この用紙ではあきまへん と言われて帰ってきたら、既定の用紙を使うしかありません。(少しは紙送りが修理に出す前よりも改善されて帰ってくることもあるかもしれません)

プリンタの重送が用紙のせいかどうかはメーカーでないとわからないと思います。
メーカーに対して
>同じ用紙でもMFC-J8500ではOKですが、J957は重送がひどく使い物になりません。
は通用しなく、仕様通りに使えているかどうかが重要と思います。

まずは修理に出されて、判定(用紙のせいなのか故障なのか)を仰いだ方がいいかと思います。

お礼

回答有難う御座いました。
もう少し重送するかテストしてみたいと思います。

2015/11/02 10:24

2015/10/30 00:17
回答No.2

取扱説明書に定められた規格の用紙であるかどうか、メーカーで規定の用紙を使って再現するかどうかが勝負です。

規定外の紙であれば、他機種で使えているから異常だといっても門前払いが当然ですし、再現しなければ故障とは認められないでしょう。

お礼

早々回答有難う御座いました。

2015/11/02 10:25

2015/10/29 21:19
回答No.1

>>故障として修理依頼を受けていただく方法はありますか。
 購入した所、またはメーカーサポートに連絡すれば修理できますが。
今年7月の購入ですから当然補償期間ですから無償のはずですね。

http://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?category=mymio

お礼

早々回答有難う御座いました。

2015/11/02 10:26

関連するQ&A