利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

E3エラー

MFC-J980DNの複合機で、初期化できません、E3エラー発生。
修理するしかないのでしょうか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-11-16 14:35:10

QNo.9081200


困ってます

回答 (2件中 1~2件目)

私も同じ機種でE-9 が毎朝出だしました、初期化できません、ブラザーに問うと、基板・だのコンセントを・・・、同じです。購入して一年足らづです。もう二度とブラザー製品は購入しません。

投稿日時 - 2015-11-16 16:11:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

「E3」は基板異常なので、基本的にエンドユーザー(使用者)側で何かできるような故障ではありません。
メーカーに送って修理になります。
一時的に治るかもしれない方法としては、コンセントからプラグを抜き、ある程度(1時間程度)置いてから、再度起動させると「直っている」こともあります。(再発すれば基板異常が確定です)

ネット上で同様の症状を見る限り「常時コンセントからの電源供給でエラー」を起こすことがある(つまり基板上に電気が溜まって誤作動すると思われる)ようですから、メーカーに送っても「症状出ず、返送」される可能性もあります。
メーカーに送るにしても症状をしっかり伝えなければ堂々巡りが目に見えるので、コンセントを抜いてしばらくすると少しの間は動くかどうか?などもよく確認した方が良いでしょう。

投稿日時 - 2015-11-16 15:08:03

ANo.1

お礼

回答ありがとうございます。
電話、FAX及びFAXの印刷は問題なく印刷できるので特に困っているわけではありませんが、電源を抜いて様子を見てみたいと思います。
但し短時間電源を抜くテストは行いましたが、治りませんでした。(30秒程度)

投稿日時 - 2015-11-16 15:29:37

関連するQ&A