サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷すると最初のページが切れる

2015/12/01 11:09

MFC-J6970CDWのインクジェット複合機を購入して2年になりますが、最近最初の印刷をかけると、必ず1枚目が半分しか印刷できず、2枚目からは全部印刷できますが時間がかかるようになってしまいました。解決方法を教えてください。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/12/02 22:01
回答No.2

>アプリ印刷1回目に不具合が生じます。
1)それでは1回目のアプリケーションからの印刷が終わり、そのアプリを閉じてから再度同じアプリケーションで印刷したときの1回目にも発生しますか?
2)アプリケーションは複数あるはず。複数のアプリケーションからのそれぞれの1回目で同じような状態になりますか?
3)使用しないときはプリンタの電源を切り、印刷開始時に電源を入れるという運用でも同じような状態になりますか?

しつこいようですがこれは重要なことです。PC側に問題があるのか、プリンタ側が原因があるのかを切り分ける材料になるからです。今までの情報だけでは切り分けることもできません。

1)がYESなら
 → おそらくPC側の問題でしょう。
1)がNOなら
 → 100%ではありませんが、PC側の問題ではない可能性が高いです。

2)がYESなら
 → ほぼPC側の問題だと思われます。
2)がNOなら
 → プリンタ側に原因がある可能性があります。

3)がYESなら
 → 確実にPC側の問題です。
3)がNOなら
 → プリンタの問題です。不具合なのか仕様なのかは判りませんが、「電源を入れっぱなし」ということが引き金になっているのかもしれません。メーカとしても想定外の使用方法だと思います。運用方法を再考しましょう。

PC側が怪しい場合は、一旦ドライバ類を削除して、再インストールしてみましょう。
プリンタ側の問題だと思われる場合は発生条件を見つけることです。回避策があるかもしれません。
電源入れっぱなしと言うのが気になります。日中でもスリープ状態にはなるでしょう。長時間スリープ状態でいたときから復帰一発目がNGということなのかもしれません。スリープ状態に遷移するまでの時間はどの位に設定していますか?(初期値は5分です)

>データ受信中が30秒くらいかかってしまいそれからの印刷ですので
>閉口しています。
この内容からは、2つの可能性が浮かびます。
・プリンタの故障
通常プリンタへのデータの引き渡しにそんなに時間を要することはありません。
・通信ケーブルの不良(USBか有線LAN接続だと想定しての話です。無線LAN接続の場合は全く別口で確認しなければなりません。要因として考えられることが多過ぎます。)
PCかHUBの接続ポートが余っていたら、「別のケーブルで」「別のポートに」接続してみて下さい。
LAN接続であれば、IPアドレスが重複しているなどはないですよね?

情報が少なく、また直接見ていないので歯切れが悪い表現しか出来ませんが、このような場合のトラブルシューティングでは、いろいろな方面からの評価を行って原因ではなさそうなことを排除し、地道に絞り込んでいくしかありません。特効薬はないとお考え下さい。

お礼

ご丁寧な回答をいただき恐縮です。1)2)3)のご回答を拝見し考えられることは、どうしてもプリンタ側の問題だと思われます。会社で使用するプリンタなのでつい、電源を入れっぱなしで帰ってしまっていました。今日からは帰る時に電源を切る癖をつけたいと思います。プリンタは買ってからスリープの設定はしていないので、初期設定のままです。無線LAN接続ですので設定は専門業者にお願いしました。もしプリンタ電源の問題でないようなら一旦ドライバを削除して再インストールしてみたいと思います。分かり易い説明をいただきありがとうございました。

2015/12/03 17:17

補足

昨日はありがとうございました。
昨日帰る時に初めて電源を切って帰りました。
なんと、今朝からサクサクと印刷できます!!
全然待ち時間もありませんし、買った当初のような動きをしてくれております。
本当にご指南いただきありがとうございました。

2015/12/04 11:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/12/01 21:07
回答No.1

それだけの情報では難しいですね。

何かきっかけのようなものはないのでしょうか?
実は最近Windows10にアップグレードした…などと言うことはないのですよね?パソコンのOS環境は何なのですか?

>最初の印刷
最初とは、プリンタの電源投入後1回目?そのアプリケーションでの1回目?印刷の都度毎回1ページ目が半分しか出ない?(これはなさそうかも)如何ようにも取れますので、もう少し正確な記述をお願いします。

>時間がかかるようになってしまいました。
どの部分でどの位の時間が掛かるのですか?従来と現在の客観的な数字では表現できませんか?

お礼

私のざっくりとした質問に早速ご回答いただき誠にありがとうございました。
最近アップグレードはしておりませんが、Windows7です。
プリンタはいつも電源入れっぱなしなのでアプリ印刷1回目に不具合が生じます。
2回目からは全部印刷できますが、従来はA4サイズ1枚3秒くらいで終わったのが
データ受信中が30秒くらいかかってしまいそれからの印刷ですので閉口しています。

2015/12/02 10:23