本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タスクバーの通知領域にアイコンが表示されない)

タスクバーの通知領域にアイコンが表示されない

2023/10/12 20:37

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6710CDWを無線LANでWIN8.1のPCにつないでおります。気が付くとタスクバーの通知領域にアイコンが表示されない状態になりました。
  • brother Utilitiesを起動してツールメニューの中のインストール診断を見てみると、プリンタドライバーのインストールは成功しているものの、PCとの接続が失敗と表示されています。
  • 他の例えばFAXドライバ等はインストールも接続も成功しています。プリンタポートと他のポートではポート名が違っております。ステータスモニタを押しても反応はありません。タスクバーの通知領域にも表示されません。
※ 以下は、質問の原文です

タスクバーの通知領域にアイコンが表示されない

2015/12/05 18:55

MFC-J6710CDWを無線LANでWIN8.1のPCにつないでおります。気が付くとタスクバーの通知領域にアイコンが表示されない状態になりました。brother Utilitiesを起動してツールメニューの中のインストール診断を見てみると、プリンタドライバーのインストールは成功しているものの、PCとの接続が失敗と表示されています。(他の例えばFAXドライバ等はインストールも接続も成功しています。プリンタポートと他のポートではポート名が違っております。ステータスモニタを押しても反応はありません。タスクバーの通知領域にも表示されません。宜しくお願い致します。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2015/12/07 01:52
回答No.6

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&ftype3=10002&faqid=faq00012352_000

リンクのURLを観させて頂きました。
ステータスモニターに(オフライン状態です)と表示されます(windowsの場合)
ステータスモニターは、利用中のブラザー製品の状態をパソコンから監視するソフトです。
ブラザー製品が正常に動作しているか、何らかのエラーが発生してないかを、デスクトップ画面の右下にあるタスクトレイにアイコンの色で表示をします。
アイコンをタブるクリックすると詳細を表示、オフライン状態です。
プリンターなどの複合機の電源関係を確認して下さい。

無線LAN、ネットワークで接続をしている場合、ネットワーク印刷出来ませんをクリックして、無線LANの場合を確認して下さい。

プリンターなどの複合機を無線LANで接続をしている場合には、ファイヤーウォールの設定を開いて確認をして下さい。
ポート番号などが詳しく説明書きをされています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/12/06 22:56
回答No.5

http://www.brother.co.jp/product/software/
ブラザー製品のソフトウェアのダウンロードのページが開きます。

MFC-J6710CDW
これに該当をするソフトウェアを選択してダウンロードとインストールをして下さい。

お礼

2015/12/07 00:19

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&ftype3=10002&faqid=faq00012352_000
この辺に近いのですが、タスクトレイにアイコンが表示されないのだけが違っていて心配です。確かに、2台のBrother Printerがインストールされているので、純正ドライバーのBrother MFC-J6710CDW Printer(1コピー)がステータスモニターの監視の対象になっていない可能性はありますが、しかし、その場合、Win標準のBrother MFC-J6710 Printerが監視されるはずだと、考えます。同じLAN上にあり同じく802.11nで接続のEPSON PX-M740Fはユーッティリティープログラムがタスクの通知領域にPCの起動と同時に現れます。PC側はOK動作かと思います。サポートにある通り、ステータスモニタープログラムに問題ありなのでしょうか?
ドライバー及び関連プログラムの再インストールと言う選択が、確定診断及び解決処置になるでしょうか?

質問者
2015/12/06 21:01
回答No.4

無線LAN機器と通信状態が悪ければ全てのデバイスに同じ現象が起きます

1台のPCだけ接続が切れるという状況は出逢った事のない現象です

我が家ではnasneが似た状態ですが全てのデバイスから認識できなくなります

原因は接続を管理しているパソコン側という事になりそうですが Windowsの管理下にあるものが大半
WindowsOSに何らかの不具合が起きているのかな?と思うものの 断言するには根拠も無い状況です

Win8.1側も無線であれば 接続ツールを入れ直してみる
システムファイルチェッカーや ネットワークのFixitを実行してみる などOS修復を試してみてはいかがでしょうか?

お礼

2015/12/06 23:34

Win8.1のPCから同じLAN上のEPSON PX-M740Fは正常に機能していますから、Win8.1のPCのOS不調は、今回の原因から除外できるような気がします。
具体的には、接続ツールとはどのプログラムなのでしょうか?
Intel(R)Dual Band Wireless-AC 3160 この辺のネットワークアダプターでしょうか?
色々な可能性の提案有難うございます。

質問者
2015/12/06 19:39
回答No.3

一度windows8.1と無線LANで繋いでいるプリンターを解除して、
PCのUSBポートとプリンターのUSBポートに繋いでみてはどうでしょうか。

また、windows8.1がブラザーのプリンターを認識しているのかを確認するには、
コントロールパネルを開きデバイスとプリンターの表示をクリックします。
プリンターのデバイスが認識をされていれば、プリンターの一覧に表示をされます。

プリンターに付属をされているCD-ROMからメディアをインストールする場合は、
指示が出るまで絶対にPCにプリンターを繋がないで下さい。

お礼

2015/12/06 20:26

早速のご回答厚く御礼申し上げます。プリンターをスタンドアロンで使う事は考えておりませんので、USB接続は試しておりません。(他にもLAN上にEPSONの複合機がありますのが、これがA3非対応の為ネットワーク接続で使いたい)WIN8.1のPCのコントロールパネルにはbrotherのプリンタアイコンは認識されております。只、質問にも書いたように、WIN8.1 PCのセットアップ時にLAN上のMFC-J6710CDWはfaxにも使っているため、電源が入っており、その為windows標準ドライバーが自動でインストールされてしまい、後でbrother純正のドライバーを組み込んだため、MFC-J6710CDW PrinterとMFC-J6710CDW printer(1コピー)と言う2台のプリンターがありました。現在はMFC-J6710CDW printer アイコン1台のみで右クリックからのプリンターのプロパティーにはMFC-J6710CDW printerとMFC-J6710CDW Printer(1コピー)の2つがあることから、win標準のドライバーとbrother純正のドライバーがインストールされていると思います。ドライバー及び関連プログラムの再インストールではこの件は解決できないでしょうか?ドライバー及び関連ソフトに関しては、web上に、すべて1パックにしたプログラムが公開されておりますので、そちらを再インストールしようかなとも思っておりますが、如何でしょうか?

質問者
2015/12/05 23:53
回答No.2

PCとの接続が失敗 との事ですので 無線LAN機器とMFC-J6710CDWの通信が切断されてしまった状態なのでは? 原因は掴みかねますが

どちらか 両方の再起動で接続されませんでしょうか?

無線電波の状態かも知れない パソコンのスリープなどの影響かも知れない

お礼

2015/12/06 19:42

早速のご回答有難うございます。LANのアクセスポイントとPCの接続は確立していると思います。同じLAN上の他のPC(XPsp2)ではMFC-J6710CDWは正常に動作しておりタスクバーに表示されるステータスモニターと言うプリンターの状況を通知するプログラムも動作しております。又、WIN8.1のPCから印刷もできるし、プリンターのプロパティーを開き設定もできます。ネットワークスキャン等も出来ます。MFC-J6710CDW本体にnetworkの状況を印刷できる機能がありまして、それによりますとアクセスポイントとプリンターとのリンクは確立しております。プリンターとアクセスポイントとの距離は、4m程であり、ネットワークレポートでも信号の強さは ”3” で非常に強いレベルとなっております。PC及びAPの再起動は試しましたが解決しません。ステータスモニターと言うプログラムを含むユーティリティープログラムの問題かなとも思っておりますが、さらに原因が思いつきましたらご教示ください。又、お知恵をお借り頂ければ幸いです。大変お世話になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。