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締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

SCANエラーについて

scanについて
こんにちは、
私は、DCP-J957NとMFC-J950DNを2台利用しています。
OS WIN10なのですが、MFC-J950DNがまだ新ソフトウェアの対応を指定な頃より利用しています。
昨今、確認したところ両機とも新ソフトウェアがダウンロードできるようになっていたのでしてみたのですがうまく作動しません。
症状としては、複合機本体でスキャンボタンを押すとスキャンはするのですが保存先がないとのエラーが出てしまいスキャン自体ができません。
また、Brother Utilitiesを開きControlCenter3を開くも真っ白い表示しか出ません。
どなたか、アンインストールの方法を含め改善策はないでしょうか?
ちなみに、一度はアンインストールをしているのですがうまくできていないのか。。。
宜しくお願い致します。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-01-16 04:53:27

QNo.9111970


困ってます

回答 (2件中 1~2件目)

「ばかげた質問」でもなんでもありませんよ。
これまでに導入していたプリンターのドライバやユーティリティソフトは、Windowsをアップグレードしただけなので以前のまま残っているのではと思われがちではありますが、Windowsが10になった時点で新しいWindows側から見て何が動作するのかしないのか判断が出来ないものがあると言うことですね。
従って、プリンターに限らず、動作しないデバイスは「新規にインストールする」というのが鉄則です。
すべてなかったものとして、クリーンにしてからインストール作業を進めるとよいと思います。

> Brother Utilities や BRAdmin Professional 3など関係のあると思われるアイコンもある
 ↓
ソフトウェアをアンインストールしたら消えます。

> 再インストールした場合の設定は推奨を行っていればすぐ設定ができるようになるでしょうか?
 ↓
通常は誰にでも無難にこなせるよう、「推奨」設定があるものです。

MFC-J950DNに関するソフトウェアダウンロード情報はこちら。
Windows10の32bitか64bitに適合するものを選択します。
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj950dn

DCP-J957Nに関するソフトウェアダウンロード情報はこちら。
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n

「ソフトウェアダウンロード」のページには、あえてドライバに関する記述はないのですが、ドライバとソフトウェアの合体版なのでしょうか。
(Brother機を使っていないので個人的には複合のソフトウェアという感じを持っていますが)
そのあたりは、ダウンロード案内ページの左側にある各種質問などを参照してください。

投稿日時 - 2016-01-17 10:41:28

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

> 新ソフトウェアダウンロードできるようになっていたので・・・
新ソフトウェアというのはドライバのこと?あるいはユーティリティのことでしょうか?

複合機などの場合、ドライバとユーティリティは一括して提供されることが多いのですが、今回のようにWindows10へのアップグレード後には、それぞれをダウンロードして更新することが大事です。
コントロールパネルの「デバイスとプリンター」から当該プリンターを削除し、ソフトウェアもアンインストールして全てをクリアにしてから、再度ドライバのインストールから始め、ソフトウェアのインストールを行ってみてください。

投稿日時 - 2016-01-16 10:07:32

ANo.1

補足

ありがとうございます。
このアンインストールの操作は両機とも(プリンターすべて)を対象としたものでしょうか?
つまり、プリンターの情報をいったんすべて消して再度インストールするといった意味ですか?
Brother Utilities や BRAdmin Professional 3など関係のあると思われるアイコンもあるのですが、これはどうしたらよいのでしょうか?
また、再インストールした場合の設定は推奨を行っていればすぐ設定ができるようになるでしょうか?
きっと、ばかげた質問をしてしまっているかと思いますが何卒宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2016-01-17 00:27:59