利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ハガキをADFで両面スキャンする方法?

MFC-J6973CDWをPCとWiFiで接続しています。
PCのOSはWindows 7です。

年賀状を整理するため、ハガキをスキャンしようとしています。
ADFを使ってスキャンしようとしましたが、読み込み始めたところで、本機に「原稿が詰まっています/長すぎます」というエラーが出て、詰まってしまいます。

どうやったらハガキをADFでスキャンするようになるでしょうか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-01-24 12:04:31

QNo.9116309


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

そもそもハガキ(厚紙)をADFから送るのは詰まって当たり前です。仕様では0.12mmまでになっており一般的なハガキの厚さは0.2mmほどですので詰まって当然です。トラブルでも故障でもありません。

投稿日時 - 2016-01-24 21:43:57

ANo.2

お礼

仕様として、薄い紙しかADFでは使えないのですね。分かりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-27 09:44:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

給紙の過程で紙が丸められるタイプのADFの場合、その厚みには限界があります。
はがきのような厚みのある原稿をADFで連続給紙したい場合は、紙が「直線的」に送られるタイプが適合します。
すでに立派な複合機をお持ちのようですので、今更とは思いますが、個人的に利用しているタイプを例示します。
ご参考にしてください。
↓ ScanSnapです。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s1300i/

投稿日時 - 2016-01-25 10:09:09

ANo.3

お礼

回答ありがとうございました。職場の複合機のADFでは、ふつうに読み込めたので、このブラザー製品でも大丈夫かと思っていたのです。

投稿日時 - 2016-01-27 09:45:35

プリンター・ハードエラー:ジョブミッションミス レディオンプログラムエラー メーカーヘ

投稿日時 - 2016-01-24 14:05:57

ANo.1