本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6710CDW ファクス出来ない)

MFC-J6710CDWのファックス送信トラブル

2023/10/12 21:24

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6710CDWを3年ほど使用しており、今朝から突然ファックスを送信できなくなりました。
  • ファックスを送信しようとすると、番号を押す音が止まってしまい、送信できません。
  • プリンターやスキャナーは正常に動作しており、設定も変更していません。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6710CDW ファクス出来ない

2016/01/28 09:21

MFC-J6710CDWを3年ほど使用しています。
今まで特にトラブルは無かったのですが今朝からいきなりファックスを送信できなくなってしまいました。

状況
おとといまで特に問題無。
本日ファックスを本体から送信しようとしたところ、相手のFAX番号を押してADFで読み込み完了後本体からピピピピピピピピと番号を押す音が流れる所で1回止まってしまいます。
止まる所は必ず1回目と2回目の間で変な空きが入ります。
その後番号が使われてませんとアナウンスされて送ることができません。
他の機能(プリンター、スキャナー)は作動OKです。
設定を変えた所も無く、突然上記のようになってしまいました。

大変困っております。
是非皆さまの知恵をお貸ください。
よろしくお願いします。


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/28 11:16
回答No.3

確認していただきありがとうございます!

しっかり確認されているようですが、
ここで初心に戻って、複合機の電源入れ直し(コードの抜き差し)
ルータの電源入れ直しなどを試してみてはいかがでしょうか。

後は、ユーザーズガイド基本編のP132にある、
「ナンバープレフィックスを設定する」のところをみて、
無いとは思いますが、ナンバープレフィックスの設定が「オン」になっていないか確認するとかでしょうか・・
オンになっていればオフにしてから、再度FAX送信を試してみてください。
ユーザーズガイドが無ければ↓から見れました
http://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&flang=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&type3=1248&type2=1005

お礼

2016/01/28 11:53

ありがとうございます。
解決しました。
何故かナンバープレフィックスがオンになってました。
ちょっと前にドライバーを入れ直ししたのですがその時にオンになったのでしょう。
入れっぱなしでしたのでわかりませんでした。
無事解決いたしました。
ありがとうございます。

問題に協力して頂いた他の皆さまお時間とらせて申し訳ありませんでした。
皆さんのおかげで無事解決しました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/01/28 10:03
回答No.2

同じ製品使用してます。但し・・・既にプリンター機能壊れてます・・・。
この機種はPCファックスが送受信出来ますので普段私はPCファックスで利用しています。

お礼

2016/01/28 10:25

ご回答ありがとうございます。
PCファックスでテスト送受信したところ問題なく送受信できました。
ただやはり手動で番号を打ちファックスすると送れませんでした。
初めてpcファックスを使用したので最悪はこの機能を使いファックスしてみます。(ただちゃんと相手に文が届いたのかは不明)
テスト送受信 042-585-8501 はこちらが送った物をそのまま送り返す訳ではないようなのでちょっと心配です。

大変有意義な情報ありがとうございます。
また引き続き情報があればよろしくお願いします。

質問者
2016/01/28 09:30
回答No.1

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&ftype3=10028&faqid=faq00010301_030

↑メーカーサイトを検索してFAQを見たところ、上記の案内がありました。

その中に、

『電話をかけるときに「ピーピーピーピー」という音が聞こえた場合は、ご利用のIP電話アダプターやひかり電話対応機器のバージョンアップをお知らせしています。電話をかけることができても、ファクス送信の場合は、この音から送信先が「話し中」と判断し「再ダイヤル待機中」になることがありますので、IP電話アダプターやひかり電話対応機器のバージョンアップをしてください。詳しくはご利用の回線業者にお問い合わせください。』

と記載がありました。
ピピピピピピピピと鳴るとのことでしたので、このことかな?
と思いましたが、いかがでしょうか。
受話器を付けていなくてもオンフックボタンで確認できるとも記載がありましたので、
いちど試してみてください。電話は可能かどうか・・・

お礼

2016/01/28 10:04

早速の回答ありがとうございます。
ご指摘の部分を調べてみました。
こちらの使用環境を詳しく書かず大変申し訳ありませんでした。
電話はIPですがFAXは別回線で一般回線になっております。
とりあえずルーターの方のファームも確認しましたが最新でした。
FAX機本体からオンフックで117をかけた所問題なく天気予報に繋がりました。
ピピピピピピは相手の番号を読み込む時の音で何故か途中で1回間が空いてしまいます。
履歴を見るとちゃんと相手番号の表示になってますが変な間が空くせいか押している最中からアナウンスが流れ『現在使われたない、、、』が流れます。
相手番号はもちろん使われている番号です。

ブラザーのファックス送受信の確認番号にかけても送信ができない状態なので確認できませんでした。

解決はできませんでしたが何より早い回答大変感謝します。
引き続き知恵をお貸頂けると助かります。
よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。