利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Fax用プリンタの作成方法を教えて

Windows10で、Word/Excelの文書を直接Fax用プリンタを選択して(USB接続によるプリンタではなく)、送信先をBrotherの用意した電話帳を利用しながら設定して、印刷できたことができなくなってしまった。そもそものFax用プリンタが失われて、Brotherプリンタだけが存在してしまい。ContorolCenterを利用しても、USBに接続されたプリンタが紙のものをスキャンしてFax送信してしまうのをプリンタの前に立たずにPCで操作するだけになってしまっている。さて、Fax用プリンタはどうしたら復活できるのでしょうか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-02-02 01:29:50

QNo.9120994


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まずは初めに、【プログラムと機能】でご使用のプリンタードライバーを削除宇してください

次に、デバイスとプリンターでデバイス画像を削除してください

次に、エクスプローラーでの(ダウンロード)(ドキュメント)に保存しているなら
ご使用のものをWクリックして再起動してください。
保存してない場合はブラザーダウロードセンターからご使用のプリンターソフトドライバーをダウンロードしてください。
注意
Windows10のドライバーをダウンロードしないで
以前に使用していたWindows7,8用のプリンターソフトドライバーをダウンロードしてください
これで正常に設定します。
念のためにデバイスとプリンターでデバイス画像2個表示しているか確認してください

投稿日時 - 2016-02-15 12:01:06

お礼

ありがとうございます。うまく使えるようになりました。
半分あきらめていましたが、紙に印刷するとインクも消耗して・・・
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-19 02:41:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

Win10のドライバーは入れていますよね 機種は違いますが(おそらく)Win10で FaX は隠れています ゆえに 作成された文書等から印刷(ファイルF)コマンドで そこにFAXプリンターがあるはずです もちろん その通常プリンターとFAXプリンターが 同一機種であればですが

投稿日時 - 2016-02-07 21:20:00

お礼

Win7のドライバ入れ直しで解決しました。
半分あきらめていましたが、紙に印刷するとインクも消耗していて・・・
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-19 02:45:16

補足

機種は「MFC-675CD」です。
アプリケーションからの印刷(ファイル)コマンドでもFAXプリンタは候補として表示されていません。
確かに、以前(Win10に上げたばかりの時)はあったのですが、現在はない状態です。
Win10の更新があって(9月ごろ)、プリンタドライバーがうまく使えず、ダウンロードしなおしてドライバーを入れ直してからできなくなってしまいました。
現在はControlCenterで白抜きの状態になってしまい、調べてBrotherUtiritiesで操作はできていますが、アプリケーションから直接相手先へFaxとして印刷することができていません。

投稿日時 - 2016-02-08 01:26:57

Brotherプリンタ の製品名はなんでしょうか。
また「Fax用プリンタ」と「Brotherプリンタ」は別のものでしょうか?

複合機を2台お持ちで、
PCからFAXを送信したい?
それとも普通にPCで作成したデータを印刷したいということでしょうか。

すみません、今したいことを【補足】から教えていただけないでしょうか。

投稿日時 - 2016-02-02 09:26:08

ANo.1

お礼

Win7のドライバ入れ直しで解決しました。
半分あきらめていましたが、紙に印刷するとインクも消耗していて・・・
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-19 02:45:44

補足

機種は「MFC-675CD」です。
Fax用プリンタとBrotherプリンタは同一のものです。

「PCからFaxを送信したい」とは、アプリケーションで作った文書を相手先のプリンタに印刷するつもりでFAXするということです。(操作の中に紙は介在しない状態)

投稿日時 - 2016-02-08 01:15:00