サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

別ネットワークに接続のプリンタで印刷したい

2016/02/03 11:53

MFC-L8650CDを無線LAN接続して使用しています。
ルーターはAterm WR9500Nです。
親ルータにプライマリSSIDとセカンダリSSIDを設定しています。
セカンダリSSIDは制限(ネットワーク分離機能)を付けて、プライマリSSIDにはアクセスできないようにしています。
プリンタはプライマリSSIDに接続しています。
※セカンダリSSIDはゲスト(お客さん)向けに開放しています。プライマリSSIDはステルス設定にしています。

セカンダリSSIDにWi-Fi接続したスマホから印刷をできるようにしたいのですが、良い何か方法はないでしょうか?

Wi-Fi Directを使用する手も考えたのですが、使用後毎回ルーターとの接続を再設定しないといけないようなので非常に手間です。



※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/03 17:51
回答No.2

セカンダリSSID接続でネットワーク分離機能を設定しているんですから、機器同士の通信はできません。
スマホから印刷したいなら、プライマリSSIDに接続してください。
セカンダリ接続から印刷したいなら、ネットワーク分離機能を解除してください。
…という当たり前の話にしかならないんですが…。

まあ自分のスマホから印刷したいんだったらプライマリに接続すればいいだけの話ですが、わざわざこう質問をするということはお客様でもプリンタを使えるようにしたい、と言うことでしょうか?

だとすると、二重ルータにすれば、だいたい希望通りになるかと思います。

もう一つルータを買ってきて、両方ルータモードにて設定、参考図のような接続をすれば、社内セグメントに接続したパソコン・スマホから、ゲスト用セグメントに接続した機器へのアクセスは可能です。
ですが、ゲスト用セグメントに接続したスマホ等から、社内セグメント機器へのアクセスは、できません。
ですから、お客様に社内パソコン等のアクセスを拒否しつつ、プリンタにはアクセス可能となります。

きちんとネットワーク分離するわけではありませんので、いくつかの挙動が違います。
・お客様が接続したスマホ・パソコン同士のアクセスが可能になるので、お客様の間で、間違い(ハッキング・ウイルス拡散等)が起こる可能性があります。
・複合機から社内パソコンが見えなくなりますので、「スキャンデータを共有フォルダに保存する」ことができなくなります。(パソコン側からツールでスキャンをするのは可能なはずです。)
・社内セグメントから、ゲスト用セグメントに接続した複合機のIPアドレスを検索できませんので、アクセスする複合機のIPアドレスを手動設定してやる必要があります。

まあ手間がかかるのは最初の設定だけですので、運用が始まってしまえば楽になると思います。

お礼

二重ルータの手法しか方法はなさそうですね。
詳細にご説明頂きありがとうございました。プリンタ側からPCが見えなくなってしまうようなのですが、使い方を検討して進めたいと思います。

2016/02/04 09:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/02/04 08:59
回答No.3

No.1です。マニュアルでは見つけられなかったんですが、よくあるご質問には無線LAN接続とWiFiDirectは同時に使えませんとありますね。もう一台用意するか、手動で切替る必要があるようですね。

お礼

ありがとうございました。
毎回その都度使う&復帰する手順を踏まなくてはならないのは回避できないようですね。

2016/02/04 09:36

2016/02/03 16:15
回答No.1

ちょっと機種が異なりますが、「ただし、無線LAN接続とWi-Fi Direct®接続、または有線LAN接続とWi-Fi Direct®接続は同時に使用できます。」とあります。MFC-L8650CDの無線LAN接続がプライマリSSIDなら、WiFiDirectをセカンダリ接続すれば可能だと思いますよ。

補足

ご回答ありがとうございます。
>WiFiDirectをセカンダリ接続
これがちょっとわからないです。

現状のやり方
Wi-Fi Directをオン→手動設定→プリンタのSSIDとパスワードを確認→スマホでアドホック接続設定→アプリで印刷→Wi-Fi Directをオフ→無線LANをオン→ネットワークへ復帰

と言う流れです。
一旦元のネットワークからは遮断されてしまうので、同時利用はできないようです。

2016/02/03 18:03