本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンができない)

【解決方法あり】スキャナが不足メモリエラーで動作しない問題の対処法

2023/10/12 21:28

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品「MFC-J720D」のスキャナを使用している際、PCのHDには200GB以上の容量があるにもかかわらず、「スキャナにこの操作を完了するためのメモリが不足しています」というエラーメッセージが表示され、スキャンができない問題が発生しています。
  • 一般的なトラブルシューティング方法では問題の解決ができなかったため、本記事ではより具体的な対処法を提案しています。
  • 具体的な対処法としては、まず最新のドライバをインストールすることや、スキャナのメモリをクリアすることが挙げられます。また、一時的な解決方法としてスキャン画質を下げることも効果的です。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンができない

2016/02/17 19:01

機種はMFC-J720Dです。
PC(Mac OS X 10.6.8)のアプリケーションからスキャンをしようとした所、「スキャナにこの操作を完了するためのメモリが不足しています」というエラーが出てスキャンができませんでした。保存先のPCのHDには200GB以上容量が残っていますが、スキャナの方のメモリ?はよく分かりません。
よくある質問等を見ても判らなかったので、どなたか回答お願いします。


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/18 09:14
回答No.2

PC側のメモリではなく、
MFC-J720D側のメモリに入っているデータを削除してはどうでしょうか。

↓の、「メモリーの空き容量を確保するには」から、
 受信したファクスを削除したり、留守録メッセージを削除したり・・
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&faqid=faq00010195_054

お礼

2016/02/23 20:55

回答ありがとうございます。
ダメ元で再起動してみたら動きました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/02/23 17:03
回答No.3

アプリの問題かもしれないのでアプリを変えて試してみては如何でしょう。

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&faqid=faq00012130_001

2016/02/17 21:26
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。