利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

車椅子で。交通機関での利用

最近徒歩が困難になり、車椅子で、外出したいのですが、交通機関での利用はJR、飛行機、観光バス、など対応してくれるのでしょうか

投稿日時 - 2016-04-12 12:23:41

QNo.9157280


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

旅行代理店を利用すれば旅行代理店が手配してくれるでしょう。

二十数年前、妻が旅先で足を怪我をした時、旅行を切り上げ帰宅しました。
旅行代理店(JTB)が総て手配してくれました。
今でも感謝しています。

個々の交通手段に連絡も可能ですね
JRのホームページには
https://www.jreast.co.jp/equipment/equipment_1/wheelchair/wheelchair_2.html
私鉄でも車椅子での乗り降りの補助を駅員がしているのを見かけます。

ANA
https://www.ana.co.jp/service-info/share/assist/walking.html
JAL
https://www.jal.co.jp/jalpri/handicap/walk.html

投稿日時 - 2016-04-12 18:12:15

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

こんにちは

自分ではこげますか?
利用する交通機関に問い合わせる方がいいですよ

投稿日時 - 2016-04-12 15:09:48

ANo.6

バスは『超低床タイプ』ならそのまま乗車できます。
席は専用の所に成ります。
(車椅子を固定する為)

JRは駅にエレベータが有れば連絡して利用は可能ですが、
無い場合駅員に連絡して『階段』で運んで貰う事が出来ます。

飛行機はおそらくボーンブリッチから乗車するタイプなら問題は無いでしょう。
一部『階段』を使うLCCは拒否される可能性が有ります。

タクシーは専用車が有りますが、電動で無ければトランクに
車椅子をいれ乗車可能です。

投稿日時 - 2016-04-12 13:42:16

殆どが対応しているかと。
ただし、物理的に出来ない場合もありますので、念のため事前に確認されることをお勧めします。電車でもこれが必要な場合があり、降りる駅も分かれば予め駅員が待機してくれますので。
路線バスの場合は、車椅子に対応していないといけないため、そのバスが走る時刻でないと無理な場合があります。この場合は時刻表にも記載されていることが多いでしょか。

投稿日時 - 2016-04-12 13:16:01

ANo.4

飛行機の場合は機内専用の車椅子を無償で貸して貰えて 自分の車椅子は貨物室預かりと言う対応でした 

投稿日時 - 2016-04-12 13:05:07

ANo.3

ほとんどの交通機関は利用可能だと思いますが物理的なスペースの関係上で乗車が困難な場合に関してはやむをえず断られる場合があります。

大きな交通機関は古くからバリアフリー化が行われているので大丈夫でしょうが外資系のLCC(格安航空便)などは細かいサービスを廃して料金を下げているのであまり柔軟に対応してくれないという声を聞きます。

駅では駅員さんが乗り降りなど最後まで手伝ってくれるので遠慮せずに頼ってください。

投稿日時 - 2016-04-12 12:41:32