利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

突然印刷ができない

DCP-J963Nを使っています。無線ランでPC2台とつないでいます。できていた印刷が突然できなくなり、WPSの再設定で回復しました。ところがまた同様の不具合が発生しました。プリンターの故障診断ではPCとプリンターのIPアドレスの設定が異なるとでました。
繋がっていたものが突然こんなことがあるのでしょうか

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-04-30 13:19:40

QNo.9166031


すぐに教えてください!

回答 (1件中 1~1件目)

無線親機の省電力動作が問題になる場合もありますし、無線親機側でステルスを有効にしたことで問題が起きる場合もあります。また、プリンタかPCのどちらかがWEP側に接続されていたりすると、PC=プリンタの通信が阻害されます。実際のところは見てみないとわからないです。

ご使用のプリンタドライバがプリンタ側の動的なアドレス変化に対応していない可能性もあります。(EPSONのドライバでも、プリンタ側のアドレス変化に追従するドライバと、追従しないドライバがあります。) この場合は、プリンタ側のIPアドレスを固定してください。

面倒事回避のためにも、プリンタは極力有線またはイーサネットコンバータを介して途中を無線化した有線での接続を勧めます。やわらかLANケーブルといって、色が綺麗でしなやかで邪魔にならないLANケーブルも出ています。

投稿日時 - 2016-04-30 13:42:44

お礼

ありがとうございました。
結局、WPSの再設定で今回も印刷にこぎつけました。ご提案いただいた有線を検討します。

投稿日時 - 2016-04-30 14:27:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A