サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

スキャンした文書の文字にコントラストをつけたい

2016/06/09 12:08

DCP-595CNでControlCenter3を使って、印刷した文書をスキャン(200dpi)しpdfとして保管しています。スキャン後の文書の文字がうすいので文字をもう少しはっきり見えるようにしたいのですが、どうすればいいでしょう。ControlCenter3の設定画面ではコントラスト、明るさともに変更できません。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/09 20:12
回答No.2

ブラザーのQ&A
スキャンした画像を、PDF形式でファイルに保存する方法を教えてください。
を見ると明るさ、コントラストの調整がありますね。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp595cn&ftype3=10018&faqid=faq00012106_000
上記の明るさ、コントラストの調整が出来ないなら
ControlCenter3を使わないでスキャンされてはいかがでしょう。
Windows® 8/8.1/10でのスキャン機能の使用方法
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp595cn&ftype3=10018&faqid=faq00012485_000
Windows® 7 でのスキャン機能の使用方法
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp595cn&ftype3=10018&faqid=faq00012350_000

既に保存しているPDFファイルは Print Screen(プリントスクリーン)もしくは
Snipping toolを利用してWordに貼り付け明るさ、コントラストの調整をしてPDFで保存してはいかがでしょう。
参考URL
https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/dialogue/068.html
http://www.geocities.jp/mikoyamagaya/16pa138.html
https://digitalfan.jp/70833
https://azby.fmworld.net/support/corner/wordlesson/035/

お礼

ありがとうございました。
ブラザーの担当の方から、256階調での調整方法は教えていただいたのですが、カラーでスキャン時の調整方法が必要で追加質問をしたところでした。
ControlCenter3ではカラースキャン時の明るさ、コントラスト調整ができなかったので、助かりました。これまで、Win 7に標準搭載のWindows FAXとスキャンは存在すら知らなかったので、眼が覚める思いでした。
wordへの貼り付け時に調整する方法も教えていただき、ありがとうございました。
OKBIZは初めての利用で、お礼の伝え方がよくわからず、経過をお伝えするのが遅くなり申訳ありませんでした。

2016/06/11 09:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/06/09 18:50
回答No.1

ハードウェア/ソフトウェア共にメーカ固有のものですから、メーカに直接問い合わせるべきだと思います。
一般論として「PDFになった後の画像のコントラストを調整する方法」を聞きたいのだとは思えませんので。

スキャンして画像データを取得する時点で濃度・色合い・コントラスト等が決まりますから、そのための指定機能があるのか、自動調整なのかも含めてそのメーカに聞くのが近道では?本体の故障かもしれませんし。