サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
困ってます

印刷画質が薄い

2016/07/08 03:14

MFC-J730DNを購入しました。これまで、MFC-930CDNを使っていました。
プリントしてみると、とても色が薄いんです。節約モードかと思うくらいに。
もちろん、節約モードではありません。インクジェット用紙、高画質、鮮やか、色補正(カラー濃度+2、コントラスト+20)に設定しても、まるで色褪せたかのような薄さです。これではとても、お試しプリントとしてしか使えません。
何か他に設定方法があるのでしょうか。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2016/07/08 14:12
回答No.4

 安物のプリンタ用紙に印刷していませんか。

 光沢紙とか、汎用紙とか、安物の紙に印刷するとインクの浸み込みが遅いので色が薄くなります。

 濃い発色を望むのであれば、1枚50円の速乾性高級プリンタ用紙を使用した方が良いでしょう。

 高いプリンタ用紙を買わないと綺麗な印刷は出来ません。

お礼

ありがとうございます。
ブラザーさんはもう5台目です。はじめてのトラブルです。
安いのは、紙ではなく、複合機そのものですね。
キレイな印刷を望んでる訳ではありませんが、濃度をあげてプリントしても、原本より薄い状態でしかプリントできません。

2016/07/08 18:21

このQ&Aは役に立ちましたか?
2016/07/08 11:01
回答No.3

インクの目詰まりでした。ってことはないか確認したほうがいいかもしれません。

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&ftype3=10012&faqid=faq00010288_020

お礼

ありがとうございます。URLもありがとうございます。
購入したたてで、一通りの設定をして使ってみたところでした。
印刷にスジなどの乱れはありません。もちろん、ヘッドクリーニングも済みです。
かすれではなく、とにかく、インク濃度が薄いのです。

2016/07/08 11:31

2016/07/08 09:54
回答No.2

何故、購入店かメ-カ-のサポ-トに訊かないのですか?。
MFC-J730DNを購入したお店に聞いて下さい。

お礼

ありがとうございます。
深夜でしたし、ネットでの購入なので、こちらの方が、詳しい方がいらっしゃるのではと思って甘えました。

2016/07/08 11:33

2016/07/08 09:48
回答No.1

>プリントしてみると、とても色が薄いんです。節約モードかと思うくらいに。

質問者さんが設定していなくても何らかの具合で「節約モード」になっている可能性があります。
試しに下記URLの方法で一旦「節約モード」にして印刷をした後、「節約モード」を外して再度印刷をしてみてください。

参考:
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&ftype3=10013&faqid=faq00012300_006

何も変わらないのであれば、ドライバーの入れ直しをしてみた方がいいと思います。
以前に使用されていたMFC-930CDNのドライバーの影響を受けている可能性があります。
参考:
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn

※どちらもNGであれば下記のメーカーのサポートサイトへ問い合わせされた方がいいと思います。
参考:
http://support.brother.co.jp/j/s/support/index.html

お礼

なるほど、なるほど。ありがとうございます。
ちょっと所用があるので、帰ったらゆっくりすべて確認してみます。
たしかに、ドライバーをインストールする際、エラーになり、再起動にてインストール再開ということがありましたので、入れ直しも試してみる価値ありですね。
節約モードも、現在の設定にしているつもりはないのですが(PC画面の印刷するときのモードのチェックは外してあるので)、複合機本体側の操作画面で一度、いじったのも確かです。
後ほど頑張ってみます。ありがとうございます。

2016/07/08 11:44

補足

一通り試してみましたが、やはり変わらず。
当然コピーも濃度最大なのに、原本より薄い始末。
サポートセンターのオンラインチャットは、時間切れのため、Eメール問い合わせをしているところですが、この流れにさらにストレスを感じますね。

ご丁寧にありがとうございました。
次回、似たようなトラブルの時はまたドライバーの入れ直し等試してみます。
一番、適確に困っている内容を理解していただけたので、Nebusoku3さんにベストアンサーとさせていただきますm(_ _)m

2016/07/08 18:31

関連するQ&A