本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザープリンターの印刷画面の汚れ)

レーザープリンターの印刷画面の汚れについて

2023/10/12 22:35

このQ&Aのポイント
  • HL-5440Dの印刷画面の上の方に縦方向に刷毛で掃いたような汚れが出るようになりました。1枚目に顕著に出ますが、2枚目以降は軽減され多数枚印刷すると消えます。
  • 時間をおいて印刷するとまた出るため、ドラムの交換時期なのか、清掃で治るのか悩んでいます。
  • 過去の質問を調べましたが、ドラムの交換時期や清掃方法についての情報は見つかりませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

レーザープリンターの印刷画面の汚れ

2016/09/20 09:16

HL-5440Dの印刷画面の上の方に縦方向に刷毛で掃いたような汚れが出るようになりました。1枚目に顕著に出ますが、2枚目以降は軽減され多数枚印刷すると消えます。時間をおいて印刷するとまた出ます。過去の質問を見てみましたが調べきれませんでした。ドラムの交換時期なのでしょうか?あるいは清掃で治るものなのでしょうか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/09/20 21:40
回答No.3

恐らくドラムユニットが原因かと。

更に詳しく言うとドラム表面のクリーニング不良が考えられます。 1枚印刷される度にドラム表面をゴムのブレードでクリーニングしています。車のワイパーのような役目です。ゴムブレードが劣化してきている可能性があります。まだ初期段階でこれから多枚数時でも発生してくるかもしれません。
ユーザーではゴムブレードは清掃できないので結果ドラムユニットの交換になります。

汚れが出たらドラムユニットを外し、ドラム表面を確認して汚れと同じような線が出ていれば間違いなくドラム不良です。

ちなみに用紙は全く関係ありません。

お礼

2016/10/08 11:28

推奨用紙でやってみましたが、zazakoさんのおっしゃるとおり関係ありませんでした。それなりの費用は掛かりますがドラムユニットを交換してみます。アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/09/20 10:55
回答No.2

>1枚目に顕著に出ますが、2枚目以降は軽減され多数枚印刷すると消えます。時間をおいて印刷するとまた出ます。

このことから推測すれば、もし、この時期にその現象が顕著になったのであれば、トレイに入った用紙の上部が 「乾燥」 してトナーが転写しにくくなったために起きたのではないかと思います。
お試し:
1)印刷前にトレイに入った用紙を半分に分けて、中頃の用紙が一番上に来るように印刷してみる。
2)推奨の用紙をしばらく使ってみる。 (下のマニュアルの 166ページに表示)

3)ドライバーにある用紙設定の 「種類」 を変えてみる。 用紙設定は適した設定にしないと消耗品の減り方に影響が出るらしいので、別の設定にした場合は元に戻しておく必要があります。

いずれにしても画質の良い状態があるようであれば、ドラムにはキズなど付いていなく、ドラムやその他の場所の残留したトナーが汚れの原因になっている可能性があるかもしれません。

雨が降って湿度が高い日などで現象が消えた場合はまさに原因は 「乾燥」 でしょう。
上の 1) 2) 3) を試してみたら如何でしょうか?

参考: マニュアル
http://download.brother.com/welcome/doc012347/cv_hl5440d_jpn_usr.pdf

お礼

2016/10/08 11:25

アドバイスに従って順番にやってみましたが改善されませんでした。推奨用紙に期待したのですが、インターネットで購入してやってみましたがだめでした。アドバイスありがとうございました。

質問者
2016/09/20 09:30
回答No.1

レーザープリンタを使っていますが、印刷結果が汚れたときには、ドラムの交換で改善しました。

ドラムの交換に至るまでの経緯としては、プリンタ本体にドラム交換の表示、説明書への記載、メーカーに電話で問い合わせた際の返答です。

一切調べてはいません。
調べる必要はないと思います。

ありきたりの措置により判断しただけです。

お礼

2016/10/08 11:21

他の方のアドバイスに従っていろいろやってみましたが、改善されませんでした。akauntookさんのおっしゃる通り、(それなりの費用は掛かりますが)ドラム交換をやってみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。