本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:返し縫いの裏側がぐちゃぐちゃに‥‥)

返し縫いの裏側がぐちゃぐちゃに‥‥ - WP1200 プーさんのミシンを使っています

2023/10/12 22:43

このQ&Aのポイント
  • 7年前に購入したWP1200プーさんのミシンを使っていますが、最近は「最初の返し縫いの裏側だけ」がぐちゃぐちゃになってしまいます。
  • ミシンは頻繁に使用しており、上糸はキレイに縫えますが、カバンを縫う際に困っています。
  • カマの掃除も試しましたが、改善されていません。ブラザー製品のミシンに詳しい方、アドバイスをお願い致します。
※ 以下は、質問の原文です

返し縫いの裏側がぐちゃぐちゃに‥‥

2016/11/30 20:37

WP1200 プーさんのミシンを使っています。
購入したのは7年くらい前だったと思います。
最初の頃は時々だったのですが、最近はずっと『最初の返し縫いの裏側だけ』がぐちゃぐちゃになってしまうんです。
買って以来ミシンを使わない日はないぐらい頻繁に使っています。
上糸はとてもキレイに縫えます。
カバンを縫う時にすごく困ります。
カマの掃除もしてみたのですが、改善されません。
となたかお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/12/01 00:17
回答No.3

こんばんは

針は交換してみましたか?

お礼

2016/12/05 16:35

どうもありがとうございました。
針は時々折る事があるので、最近変えたばかりです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/11/30 21:25
回答No.2

取りあえずは、下糸を緩くする設定でやってみるしかないでしょうね。
それでも改善されないなら、ネットで説明書を見ることは出来ませんか?
面倒なら、返し縫の部分の時だけ逆に向けて縫い始めるというのはどうでしょう。針だけを指したまま残して、布だけを逆転させれば、同じ個所を二重に縫えますよね。
他の部分だけが上手に行くのであれば、別布でやり始めて、後で切り離すなど。工業用ミシンでやるような手法でもいけるかもしれません。

私もブラザー製品を使っていますが、下糸の調整が結構頻繁にやらないとダメっていうこともありました。刺繍の時など特にそうで、最初は難儀しました。
掃除をしたのは良いのですが、オイルなど差しましたか?釜そのものがきれいでも、周りの受け部分に軋みがあるのかもしれません。一回はメンテナンスに出してみた方がいいかもです。

お礼

2016/12/05 16:38

どうもありがとうございました。
返し縫いでなく、普通に縫い始めても裏だけグチャグチャになるんです‥‥
下糸の調節ですね。
オイルも差していないのでやってみます。

質問者
2016/11/30 20:56
回答No.1

上糸と下糸の強さが合ってないのかもしれません。

取説で糸調整に関する項目を探してみてください。

上下の糸のバランスが狂っていると、多少の引っ掛かりや布目のつみ具合でも、糸の歩みが乱れることがあります。

下糸の張りが緩んでる可能性が考えられます。

お礼

2016/12/05 16:34

どうもありがとうございました。
上糸の強さは気にしていましたが、下糸の強さには無関心でした‥‥

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。