利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

インクジェットプリンターの保管方法

MFC-J6970CDWの機種をしばらく使用しない場合どのように保管すればよいですか?
インクなどが固まってしまって使用するときに使用できなくなると思うのですが。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-01-27 13:19:29

QNo.9286471


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

一旦使い始めたら保管は無理です。
書かれている通り使わなければヘッドでインクが乾燥して固まってしまいます。
1ヶ月に1度程度電源を入れるようにすれば大丈夫です。
ま、最近プリンターは安いですから・・・

投稿日時 - 2017-01-27 13:32:02

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

保管するという事ですが、何かの事情で長期間使わないという意味ですか?
そのまま置いていていいような気がします。
取扱説明書に書かれていませんか?
わからなかったら、そのメーカーに問い合わせてみては。

投稿日時 - 2017-01-27 13:44:38

ANo.3

お礼

インクジェットの故障が多く引き取り修理の場合数日が必要になります。
結局待っていられないので新しいのを買う羽目になります。
修理に出して返却されたものを一時保管しておこうかと思いました。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-01-27 14:42:50

 
しばらくってどれくらいでしょうか?
1年程度なら放置しても印刷不能にはなりませんよ。
 

投稿日時 - 2017-01-27 13:31:25

ANo.1

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-01-27 14:38:00