利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

プリンタに2台目のPCがオフラインに

DCP-J557Nのユーザーです。以前からDynabook(Win10)に無線LAN接続プリンタとして使用していました。今回、新たにDynabook(Win10)を購入しプリンタをインストールしたところ、古いマシンのプリンタ状態がオフラインとなってしまい印刷できなくなりました。プリンタのプロパティで両方に共有にチェックを入れてみましたが変わりません。試しに古いマシンにプリンタをインストールし直したところ接続されましたが、新しいマシンがオフラインとなりました。2台目のPCを無線LAN接続で使用するためにはどうすれば良いのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-02-25 12:11:44

QNo.9298042


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

プリンタと各PCのローカルIPを固定してください。
ルーターのDHCPによる自動割り当てにしている場合、ローカルIPが変わって以前ネットワーク上にあったはずのプリンタやPCが無くなったように認識され、接続できなくなります。

投稿日時 - 2017-02-25 23:58:03

ANo.3

お礼

確認したところ、ご指摘の通り、両PCのIPが異なっていましたので、揃えたところ問題が解決しました。
困っていたところに、適切なアドバイスを迅速にご回答いただき心より感謝いたします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-26 10:26:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

オフラインを外せばよい。プリンターのプロバティにあります。そこにチェックがついているはずです。これを外しても解消されないなら、本当のトラブル(通信障害)が起きていることになります。なお、無線LANはよくそういうトラブルあります。

投稿日時 - 2017-02-25 15:48:34

ANo.2

以前からよく見る質問です。
過去の質問検索しましたか?
http://okwave.jp/qa/q8534719.html

この手の質問をする方は何故か回答があっても梨の礫。果たして役に立ったのかどうかが不明です。なのでまた同じところから始めることになりますが。

参考になりますか?

投稿日時 - 2017-02-25 12:46:51