本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話機の機能について)

迷惑電話対策機能があるブラザー製品!使い方を解説

2023/10/12 23:36

このQ&Aのポイント
  • 最近増加する迷惑電話に困っている方へ、ブラザー製品の迷惑電話対策機能についてご紹介します。
  • 複合機には「おことわり」ボタンがあり、これを使用することで迷惑電話を着信拒否することができます。
  • 詳しい使い方については、製品の取扱説明書を参照してください。迷惑電話から解放される便利な機能です。
※ 以下は、質問の原文です

電話機の機能について

2017/03/16 16:38

迷惑電話が最近多くて困っています。御社の複合機で迷惑電話を受けられないようにする機能はついていますか?「おことわり」のボタンがありますが、使い方が分かりません

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/03/16 23:26
回答No.2

MFC-J987DNという機種を使っている1ユーザーです。
電話、FAX、、コピー、プリンターの複合機です。
類似の機種という前提で説明します。

■通話していて勧誘とか嫌がらせとかで断りたい場合
「おことわり」ボタンを押すと、
 おことわりしますか?/はい/いいえ」と表示されたら、[はい]を押します。
「恐れ入りますが、この電話を切らせていただきます。」というメッセージが流れ、電話が 切れます。

■かかってきた時に断りたい(電話番号や電話帳で判断できる)場合
 受話器を上げる前に「おことわり」ボタンを押すと、
 おことわりしますか?/はい/いいえ」と表示されたら、[はい]を押します。
「恐れ入りますが、この電話はおつなぎできません。」というメッセージが流れ、電話が 切れます。

また、液晶の設定画面から、登録した電話帳の番号を「着信拒否」にして、呼び出し音も鳴らないように設定ができます。

違う機種でしたら無視してください。
※できれば複合機の型番を具体的に書かれた方が良い回答が付くと思います。

お礼

2017/03/18 17:03

返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。BROTHER MFC-J955DNという機種です。受話器を取るまで相手がどんな人か分からないのが普通なので相手の電話番号を掛けてもらってよい人だけ登録しそれ以外はお断りの設定にしたいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/03/17 07:12
回答No.3

迷惑電話が最近多くて困っています。御社の複合機で迷惑電話を受けられないようにする機能はついていますか?「おことわり」のボタンがありますが、使い方が分かりません
>>御社って何処の事

2017/03/16 17:27
回答No.1

私はブラザーの関係者ではありません。
この質問が、誰でも閲覧が出来る、一般の質問サイト「OK WAVE」に出ましたので、私の回答は「OK WAVE」からです。


> 御社の複合機で迷惑電話を受けられないようにする機能はついていますか?「おことわり」のボタンがありますが、使い方が分かりません

機種名を開示していないので、回答が出来ません。
「おことわり」ボタンがあるなら、取説を見て、操作方法が分かりませんか?

固定電話での「おことわり」の機能を動作させるには、固定電話会社と有料オプションの「番号表示」を契約の必要があります。
「番号表示」は、NTT東・西と契約すると「ナンバーディスプレイ」と言います。
(ナンバーディスプレイは、NTT東・西の塔無垢商標なので、NTT東・西以外では使えません)

また、「番号表示」を契約の場合、ひとつの番号に、複数の固定電話機・FAX機が接続されて、着信時に同時になる接続の場合、番号表示に支障が出て、最悪、着信不能となります。

そして、ADSL回線と兼用の場合、固定電話FAX機は、ルータの電話機端子、または、スプリッタから接続しないと、ADSL信号とFAX信号が混信してFAX通信が不能となったり、または、ADSLの速度低下・信号断となったりします。


「ブラザー製品 おことわり」で検索してみました
https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%80%80%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%82%8A&*

機種名が分からないので、検索結果の中からの1つの機種です。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&faqid=faq00010641_017
質問の機種名が不明ですが、同じメーカなら、「だいたい」、共通の操作・設定と思われます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。