本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザープリンターの無線接続設定が何度も!)

ブラザープリンターの無線接続設定が何度も!

2023/10/12 23:38

このQ&Aのポイント
  • ブラザープリンターのDCP-J963N-Bを無線LAN接続で使っているのですが、メインで使っているノートパソコンにだけ、プリンターの電源を入れるたびに無線接続設定をしないと印刷出来ない。
  • 他のノートパソコンでは一度設定をすれば無線接続で印刷できる。
  • メーカーサポートでのメールのやり取りをしたけど、解決出来ず、、、
※ 以下は、質問の原文です

ブラザープリンターの無線接続設定が何度も!

2017/03/26 12:32

ブラザープリンターのDCP-J963N-Bを無線LAN接続で使っているのですが、メインで使っているノートパソコンにだけ、プリンターの電源を入れるたびに無線接続設定をしないと印刷出来ない。他のノートパソコンでは一度設定をすれば無線接続で印刷できる。
何か、解決方法はありますか?
メーカーサポートでのメールのやり取りをしたけど、解決出来ず、、、
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/03/28 13:14
回答No.3

無線LANルーターご利用でしたか

意味不明の内容かも知れませんが
http://www.dreamhive.co.jp/201312/1915

接続が簡単便利になると 他の部分で不具合が出る可能性があります
両方とも無線LAN機器には繋がってるんだけど それぞれの機器同士の関連付けが間違った内容で構築されるてしまう

食材が冷蔵庫の中に入ってるんだけど 冷蔵室と野菜室が間違っているような感じでしょうか 何かに任せるとそんな不手際が起きるのは仕方ない部分でもあると思います

お礼

2017/03/30 01:00

一応の解決をしたので報告します。
プリンターとの無線接続はサブのノートパソコンで無線LAN接続設定をしていて、メインのノートパソコンでは、違うネットワーク接続(SSID)をしていたみたいです。
そして、メインのノートパソコンでプリンターを使う時はその都度、プリンターの簡単接続設定機能を使ってその時だけ、同じネットワーク接続になっていたので、印刷が出来ていました。
しかし、パソコンの電源を落とすと、また起動した時は、違うネットワーク接続になっていたので、プリンターとの無線LAN接続はオフラインとなっていました。
そこで、同じネットワーク接続、2台のノートパソコンとプリンターを同じSSIDにすることによって、2台のパソコンから別々に無線LAN接続でのプリンター印刷が出来るようになりました。
メーカーのQ&Aの「2台目のパソコンからも本製品を使用したいのですが。」の所に書いてある事を理解することによって、解決しました。
少々、勉強不足で今回のことがあり、自分なりに理解することが出来ました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/03/26 16:57
回答No.2

使用環境がわからない 無線接続設定の作業が分からない プリンターの電源を入れるとは?(通常は待機でモニター画面が消えているだけ 無線が切れる事は無い)

無線LANルーターを導入されていますでしょう? 各パソコンと直接でしょうか?

プリンターも無線ネットワーク接続を1つしか利用できません
我が家は無線LAN機器にしか接続していないので複数登録した場合の順位は不明ですが この可能性が考えられるのであればメインノートの無線接続を1番最初になるように登録しなおしてみるのも良いかも知れません 再認識に時間が掛かるだけかも知れない その代わりに他のノートパソコンで同様の現象が起きる可能性が高い

メーカーに数多く提示した状況でしょうが 面倒でも再提示して頂かないと把握できない部分が多いです

お礼

2017/03/27 23:40

>プリンターも無線ネットワーク接続を1つしか利用できません

そうなんですか、、知らなかったです。、IPアドレス固定でセカンダリSSID登録で認識しました。

無線LANルーターを利用しています。デスクトップパソコンとプリンターは有線でつないで普通に動いています。
ノートパソコンは2台あります。それぞれ、無線LAN接続でプリンターと接続しています。
ノートパソコンは2台ともインターネットも無線LAN接続です。
そのほかに、家の中ではタブレットとスマホ2台もインターネットは無線LAN接続で動いています。
今のところ、同時接続で大丈夫なので、プリンターとメインノートパソコンとの無線LAN接続での印刷は関係がないと思っています。

しばらく、このIPアドレス固定のセカンダリSSIDでの認識で動いているので、様子を見ようと思っています。

メーカーでのメールのやり取りは、形式的で進展がなく、結局解決しなかった。でもこの掲示板で知識を教えて下さってありがとうございました。

質問者

補足

2017/03/28 02:44

今度は、メインパソコンが印刷出来るが、サブパソコンがオフラインになり、印刷出来なくなった。

2台共にネットワークに接続しないといけないみたいですね。

もう少し、調べてみます。

質問者
2017/03/26 13:09
回答No.1

プリンターのIPアドレスを固定してみてください。
あるいは、ノートパソコンの設定→デバイスのプリンタを既定に設定してみてください。

お礼

2017/03/27 23:28

ありがとうございます。
以前も、プリンターのIPアドレスを固定にしてみたのですが、なかなか次にパソコンの電源を入れたらうまく認識してくれず、いつも無線ルーター設定のかんたん設定(WPS)を使っていました。
今回、無線接続設定のIPアドレス固定のセカンダリSSIDに設定してみると、なんとパソコンを再起動してみても印刷が出来るようになりました。
とりあえず、プリンターがメインパソコンで認識してくれて助かりました。
メーカーサポートにメールでのやり取りを何回も何回もしましたが、はっきりとした原因がわからず、困っていたので、何だかホッとしました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。