利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

印刷が濃すぎてバーコードリーダーで読み込めない

レーザープリンターモノクロ複合機 MFC-8520DNを使っています。
PCからバーコードを印刷しても濃すぎてバーコードリーダーで読み込めません。
どうしたら薄く印刷できる様になるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-03-27 13:18:55

QNo.9310006


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

取り扱い説明書を見ましょう。
濃淡の調整。
(1)操作パネルで「コピーボタンを押す。
(2)操作ボタンで「オブション」ボタンを押す。
(3)上下ボタンで「明るさ」を選択「OK」ボタンを押す。
(4)左やじるしボタンを1回~2回押して明るさを上げて「OK」ボタンを押す。
コピーを薄くしたい時は手順4で左やじるしボタンを押して「明るさ」の
設定値を上げます。
コピーを濃くしたいときは手順4で左やじるしボタンを押して「明るさ」の
設定値を下げます。
以上。

投稿日時 - 2017-03-27 15:26:15

お礼

ありがとうございます!

投稿日時 - 2017-03-28 13:23:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

用紙が悪いのでは?。レーザープリンター専用用紙使ってますか?。

投稿日時 - 2017-03-27 19:08:30

お礼

確認してみます!ありがとうございます!

投稿日時 - 2017-03-28 13:24:25

薄く印刷したければ、バーコードの色をグレーにしたり、「トナー節約モード」をオンにして印刷すると、全体的に薄くなります。

----

しかし、一般的に「濃すぎて読めない」という事は考えにくいのですが…。
むしろ地と黒バーのコントラストが高い方が読みやすいコードであるはずです。

・バーコード拡大時に、ボケたり、黒が太ったりしていないかどうか?
・バーコード左右のクワイエットゾーン(空白)をきちんと確保しているかどうか?
・色紙やコート紙などの読みづらいものに印刷していないか?

こういった点に注意して印刷してみては…。

>バーコードのしくみ
https://www.keyence.co.jp/ss/codereader/lecture/basic/mechanism/

投稿日時 - 2017-03-27 17:34:36

ANo.2

お礼

ありがとうございます!設定見てみます!

投稿日時 - 2017-03-28 13:24:54