利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

毎回用紙エラーが出る

MCF-J6973CDWを使っています。PCからUSBでコピーした後必ず「用紙トレイの用紙を入れ直して[OK]を押してください」と表示されます。
その後もコピーは出ますが毎回エラーが出るので困っています。

初期不良の可能性が高いのですが、表示されない方法はあありますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-05-23 14:38:03

QNo.9332560


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

> 初期不良の可能性が高い
お買い上げはいつ頃でしょう?
メーカー保証にあたるのか、販売店保証にあたるのか
ちゃんと確認してから問い合わせましょうね。

ところでその表示、読んだ通りですが
「用紙がきっちり入ってないけど、大丈夫?」
という、プリンタからの確認で、原因はいくつか考えられます。
(1) 用紙送りローラーが機能していない
   ⇒初期不良を含む故障ですので、メーカーに問い合わせましょう。
    買い上げて数日であれば販売店を相手にする方が良いかも。
(2)トレイがちゃんと入っていない
   ⇒故障じゃありません。トレイをちゃんとセットしましょう。
(3)トレイの「用紙ガイド」が正しくセットされていない
   ⇒ガイドの位置によって用紙サイズを判断する機種です。
    少しでもずれていると「用紙サイズが違うよ」と判断します。
    既定の位置にガイドが来ているか確認しましょう。
(4)根本的にドライバのヴァージョンが古い・ドライバが違う
   ⇒正しいドライバを入手し、現在のドライバを削除したうえで
    インストールし直してみるとうまくいくかもです。
などなど。ほかにもあるかもしれません。


メーカーに聞いてみるのが最善の「対処」かもしれません。
が、その前に一つ、「ファームウェア」を更新してみると
もしかしたら改善されるかもしれない可能性がごくわずかに残っています。
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
からダウンロードして、ファームアップしてみても良いかもしれませんね。
やり方はファームウェアについてくるファイルに書いてあるはずですよ。
「説明書きはよく読んで」お試しくださいませ。

投稿日時 - 2017-05-23 18:07:27

お礼

以前もブラザー使っていましたが新しいのは「トレイ1」に用紙を入れたら警告が出なくなりました。
「トレイ1」にも用紙を入れないとだめだったみたいです。

投稿日時 - 2017-05-23 19:00:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

メーカーのサポートにメールで相談したらよい。

投稿日時 - 2017-05-23 15:08:46