利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

IPアドレスの直打ちとは何ですか?

サーバ経由で印刷ができないときがあり、IPアドレスの直指定で印刷が可能になると聞きました。どのような意味でしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-05-24 20:38:34

QNo.9333040


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

名前での指定(例:\\printer1)ではなく、IPアドレスでの指定(例:\\192.168.1.50)をすることで、名前で探せなくてもIPアドレスなら「きちんとつながってさえいれば」間違いなく通信ができるという意味です。

わかりやすく付けられた名前ではなく、数字だけで構成されたIPアドレスを「そのまま」打ち込むので「直」打ちといいます。

投稿日時 - 2017-05-24 23:08:31

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。
「名前での指定」とIPアドレスの指定とは違うのですね。
名前解決ということでしょうか?
ぼんやりと分かっていたことがはっきりしました。
今後の仕事に生かせそうです。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-25 21:01:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

通常の印刷ではサーバーを経由した印刷になっているんでしょうね。
サーバー不調や、セキュリティアップデートなんかで、再起動時、また、サーバーが遠隔地にあり、そこへのネットワーク不達時などに、
プリンタのIPアドレスがわかっていれば、そのIPアドレスを出力先として設定することができます。

詳しいことは、プリンタやサーバーを管理している方にお聞きになってください。

投稿日時 - 2017-05-24 20:45:57

ANo.1

お礼

ご回答ありがとうございます。

「通常の印刷ではサーバーを経由した印刷になっているんでしょうね。」

そうなんです。なぜかサーバー経由ではプリンタがうんともすんとも言わず印刷できないことがあるんです。。。
IPアドレスの直打ちで設定してみます。

投稿日時 - 2017-05-25 21:05:26