利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

印刷の時汚れの点が3か所つく。原因と解決方法は?

Justio HL2130を3年前に購入。最近になって印刷の時、ページ左側2cmのあたりに9cmおきに●点の汚れが3か所つくようになった。マニュアルの指示通り、汚れを除去すべく試してみたが、汚れは全く取れていないことが判明。

解決策が見つかりません。ドラムとトナーの両方を交換すべきでしょうか?もともと8千円程で購入したので、新たに新品を購入すべきでしょうか? 前々回のレーザーモノクロプリンターは10年くらい使用できたので、今回はがっかりしております。

どなたか原因と解決方法を伝授いただけるとありがたいです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-07-30 17:23:40

QNo.9357566


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

一番の可能性はやはりドラムユニットでしょうね。トナーユニットは関係ありません。
交換する前にドラムユニットを外して手動でドラムを回してみると汚れ(点)がついているのか確認できると思います。

個人的な考えですけど、8千円で3年ももったので私だったら即買い替えます。

投稿日時 - 2017-07-30 23:29:33

ANo.2

お礼

zazakoさん、

適切かつ迅速な回答ありがとうございます。
ドラムユニットを再点検し、汚れを徹底的に落としました。
その結果、コロン程度の汚れがいくつか就くところまで改善しましたので、しばらく使ってから、買い替えることにしました。ドラムの寿命が未だ70%あるためでもあります。

修理センターに送れば完璧に汚れを落とすことができるようですが、汚れの付いた原因は不明のままです。

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2017-08-01 16:34:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

>ドラムとトナーの両方を交換すべきでしょうか?
まぁ対策としては至極当然のことですね。
>もともと8千円程で購入したので、新たに新品を購入すべきでしょうか?
確かにドラムユニット・トナーカードリッジの交換となると新しいプリンタを買った方が恐らく安い気はします。

投稿日時 - 2017-07-30 17:40:56