利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
困ってます

ブラザー製スキャナー 接続エラーについて

2017/08/21 18:00

デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります。
どちらかの設定に誤りがあります。
設定や設置環境に問題がないかネットワーク管理者に相談してください。または、他のPCから接続可能であるか確認してください。

診断コード(-1)

とメッセージがでます。
複数のPCやタブレットから、無線で接続しているためと思います。
有線LANケーブルを抜き差ししましたが、治りません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/08/22 01:55
回答No.2

スキャナーだけでなく複合機(プリンター)全てがオフラインになっているのでは?

プリンターに登録されているネットワークは無線LANルーター機器のみでしょうか? スマホなどと直接Wi-Fi接続してしまうと上手く切り替わらない場合があります 他のWi-Fi接続機器を切るか 本体のネットワーク接続先を切り替えないといけない
プリンターもパソコン同様に1つのネットワーク接続先しか利用できない 別に登録された電波を受信していたら自動的に切り替わらない

個人的には新規インストールからやり直してアドレスを固定させた方が良いように感じます
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5450dn&faqid=faq00012124_001

お礼

ご回答ありがとうございました。
早速 新規インストールしなおして、無事 利用できるようになりました。

2017/08/22 22:49

このQ&Aは役に立ちましたか?
2017/08/21 19:10
回答No.1

>ブラザー製スキャナー
ではわかりません。正確な型番等の情報を書きましょう。

>複数のPCやタブレットから、無線で接続しているためと思います。
>有線LANケーブルを抜き差ししましたが、治りません。
という状況もよくわからないです。スキャナは無線でルーターなどに繋いでいるのか?USB接続でPCと繋いでいるのでしょうか?
一般的には無線LANと有線LANは排他仕様・使用になるので無線LANと有線LANを同時利用はできないです。

お礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。正式名称を記すべきでした。申し訳ありません。
有線LAN利用という形で新規インストールしなおし、事なきをえました。

2017/08/22 22:50

関連するQ&A