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ヘッドクリーニングをしても黒だけが印刷されません

2017/09/10 09:36

DCP-J925Nを使っています。現在はほとんどミャンマーに住んでいるので、日本のプリンターの使用頻度は高くありませんが、常に電源は入れっぱなしで、最低でも家内が月に3~5回は使っていると思います。

症状は今回帰国してみると、突然黒だけが印刷できなくなっていました。イエロー、マゼンタ、シアンは普通に印刷できますが、黒だけがかすんだり、あるいは全く印刷できません。ヘッドクリーニングは何度もやってみましたが、症状に改善はありませんでした。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2017/09/10 12:48
回答No.2

こんにちは。

[参考]ヘッドクリーニングの方法
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&ftype3=10012&faqid=faq53100017_006

ブラザーのプリンターでは、ブラックだけ、或いは、カラーだけをヘッドクリーニングすることが可能ですので、この場合、ブラックは「いいえ」、カラーは「はい」をそれぞれ選んでください。
また、クリーニング中はその場を離れず、液晶画面の表示が変わったらすぐに画面に指示に従って操作をしてください。これは間隔をあけずに連続してクリーニングをすることで効果を高めるためです。
そして、1回のヘッドクリーニングで改善されない場合は、ヘッドクリーニングと印刷品質チェックシートの印刷を4回まで繰り返し行ってください(途中、ブラックが出たらその時点で止めてください)
4回まで繰り返し行っても改善されない場合は、インクカートリッジのセット不良の場合もありますので、正しくセットされているか確認してください。

すべて行っても改善されい場合は、ブラザーへ修理を依頼するか、新しいプリンターへ買い替えてください。
修理代金は以下のリンクに記載されています。
なお、DCP-J925Nは2017年9月末をもって修理対応受付が終了となりますので、ご注意ください。
http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.htm

新しく買い替える場合、以下の機種が後継機種になります。
※モデルチェンジ移行期に伴い、修理代よりも安い価格で購入できる可能性があります。
DCP-J968N
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj968n/index.aspx
〇でっぱりのないスクエアボディで、コンパクト化されました。
 (J925N比、表面積約11%ダウン、体積約15%ダウン)
 J925N:幅405mm×奥行378mm×高さ180mm
 J968N:幅400mm×奥行341mm×高さ172mm
〇ADF(自動原稿読み取り装置)の連続読み取り枚数がアップしました。
 J925N 15枚→J968N 20枚
〇前面2段給紙トレイに加え、厚紙にも対応する背面手差しトレイが追加されました。
〇J968Nにも無線LANを搭載していますが、パソコン・スマートフォン・タブレットに無線LAN機能が搭載されている場合、ルーターなしで直接プリント指示を出すことが可能な「Wi-Fi Direct」が新たに搭載されています。
〇カラーバリエーションが設けられ、ブラックの他に、ホワイトも選べます。

お礼

RiRiEL様:

懇切丁寧な回答有り難うございます。ご回答いただいた方法でクリーニングをしてみましたが、結果は同じでした。一度だけ、黒がちゃんとプリントされたことがありましたが、すぐ元に戻ってしまいまい、同じ結果となりました。既にインクカートリッジの販売も終了しているようなので、この機種は諦めて、買い換えることにします。

改めて親切な回答ありがとうございました。

2017/09/10 13:06

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/09/10 10:07
回答No.1

ヘッドクリーニングは何度もやってみましたが

と言う事なので、一晩置いてもう一度ヘッドクリーニングしてもダメなら修理か買い替えかな

お礼

jj-grapaさま、ありがとうございます。やっぱり駄目ですかね。修理するほどのこともないですね。

2017/09/10 11:42

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