利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

DCP-J63Nのスキャンができません

DCP-J63Nを使っています。久しぶりにスキャンしようとしたらできません。印刷はできます。Wi-Fiで接続していますが「接続できない」メッセージが表示されます。
どうしたらいいのか教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-09-12 04:55:24

QNo.9373643


困ってます

回答 (3件中 1~3件目)

BROTHER付属のControlCenterを使ってスキャンしても同様でしょうか?

パソコンからデータを送る事は許されているが 受け取る事は許されていない状態なのかな?

パソコンの共有設定はどうなっているでしょうか?
http://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/1863/~/%E3%80%90%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%80%91windows-7%2F8%2F8.1%2F10%EF%BC%9A%E3%80%8C%E9%80%81%E4%BF%A1%E5%85%88%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%AB%E5%A4%B1%E6%95%97%EF%BD%9E%E3%83%91%E3%82%B9%E5%90%8D%E3%81%8C%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B%E3%80%81%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%EF%BD%9E%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%96%B9%E6%B3%95

ユーザーフォルダーに保存される設定になっているか

スキャンソフトによっては設定が正しく無いだけで接続できないとする場合もあります

アプリケーションソフトから直接スキャンデータを読み込む場合は そちらのソフトに不具合が起きている可能性も考えられます

パソコン内に問題があるのか 機器の故障なのか 他のパソコンで使ってみないと原因究明は難しそうとも感じます
スマホやタブレットをお持ちであれば「Brother iPrint&Scan」で確認できるかも知れません
https://itunes.apple.com/jp/app/brother-iprint-scan/id382775642?mt=8
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.brother.mfc.brprint&hl=ja

別機器からも同様であれば プリンターの内部故障と判断して良いんじゃないか?と感じます
一体型ですが 全て同じ仕組みで動くものでは無いので

投稿日時 - 2017-09-21 05:54:52

ANo.3

お礼

ありがとうございました。共有設定を変更したらできました。

投稿日時 - 2017-09-27 06:51:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

我が家は925Nですが コピーは可能ですよね? 本体操作のみのスキャンからパソコンに保存した場合はどうなるのでしょう?
未設定でもユーザーフォルダーが表示されると思います(有線LANの無線LANルーター経由の無線プリンター)

診断ツールを動かしてみるのも有効かも知れません
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10012&dlid=dlf013441_000&flang=1001&type3=1245

ドライバーの上書きでダメであれば 新規インストールからやり直してみては如何でしょう

プリンターの電源をOFFにしてコンセントを抜いておく
BROTHERフォルダー内のアンインストールを実行(ログデータの削除)
ダウンロードした「フルパッケージ」から新規インストール プリンター接続のメッセージが表示されてからコンセントに挿して起動

BROTHERの場合はプリンターとスキャナーでドライバーを分けられていませんので 2つの方法とも上手く行かない場合は本体側の故障と考えて良いかも知れません

投稿日時 - 2017-09-12 23:58:01

ANo.2

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。
診断ツールでテストページ印刷は可能です。
新規インストールを行いましたが、プリント、コピーはできますが、スキャンができません。
せっかく教えていただいたのに、うまくいきません。
やり方が悪いのかな?

投稿日時 - 2017-09-20 23:24:31

久しぶりの使用 との事ですので プリンタードライバーが古くなったのかも知れません

二桁数字の機種は無いものの こちらかな?と思って
最新のものをインストールし直してみては如何がでしょう
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n

印刷可能も汎用ドライバーであればA4用紙やレターサイズにしか対応していない可能性もあります

投稿日時 - 2017-09-12 06:15:12

ANo.1

お礼

ありがとうございます。お察しのとおり963Nです。再インストールをしてみましたが治りませんでした。

投稿日時 - 2017-09-12 21:33:54

関連するQ&A