サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

赤色部分の印刷が全て黄色い印刷結果になる

2017/09/16 18:38

製品名:MFC-695CDN(インジェクトプリンター複合機)
症状の詳細:インクカートリッジを4色とも同時交換したのに、
      赤色の印刷だけが、黄色く印刷されてしまいます。
      文章・地図・グラフ等、何でも赤色部分だけが、
      何故か黄色い印刷結果になります。本体の液晶
      表示盤のインク残量は全て満杯状態なのにです。
いつからか:2017年9月10日頃からです。
接続方法:無線(NTT東日本・光LAN・WiFi)です。
何らかの解決方法に心当たりが御座いましたら、是非とも
ご教授の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/09/17 12:04
回答No.3

ヘッドクリーニングは行われたとのことですが、ノズルチェックパターンは出力されましたか?。マゼンタが出ていないと赤色が黄色になります。

もし出ていないようでしたら、ヘッドの目詰まりが解消されていない、インクの保護シートがはがれていない、インクが浮いている、ヘッドの故障、インクの不具合…などの原因があります。

一度マゼンタのインクを外し確認して挿しなおしてください。その後ヘッドリフレッシングを行いノズルチェックパターンを出力して確認して下さい。ヘッドクリーニングは何度も頻繁に行っても良くありません。お手持ちのマニュアルに載っている手順に従って行ってください。

何を行っても改善しない場合は、ヘッドの故障あるいはインクの不具合も考えられますので、サポートに問い合わせをされたほうが良いかと思います。

インクは純正を使われていることを想定しています。互換の場合は不具合が発生しやすいのでご注意ください。また互換の場合は修理等のサポートを受けられない場合があります。

お礼

GENESIS 様、

的確で詳細なご説明に従いまして、ステップ-バイ-ステップで、
注意深く再確認しましたところ、お陰様で復旧成功致しました。
何と云うプロフェッショナルなインストラクションでしょうか。
本当にありがとうございました。心の底から感謝して居ります。
交換や修理に出さずに済んで幸いです。重ねてお礼申し上げます。

2017/09/17 13:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/09/17 07:26
回答No.2

こんにちは。

[参考]印刷面に白い筋 (スジ) が入るのですが。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc695cdn&faqid=faq00010288_006
※ヘッドクリーニングの手順が記載されていますのでご確認ください。

ブラザー製のプリンターでは、ヘッドクリーニングを「ブラック」・「カラー」・「全色」から選択できるようになっていますので、この場合は「カラー」を選択します。

まずは、印刷品質チェックシートの印刷とヘッドクリーニングを行い、もう一度印刷品質チェックシートを印刷し、比較します。

ブロックが所々抜けていたり、完全ではないものの回復が見られる場合は、あと3回まで繰り返し行い完全に回復するか見ます。

2回目のヘッドクリーニングを行った時点で全く回復しない、或いは、5回繰り返し行っても完全に回復しなかった場合、本来はブラザーのコールセンターに問い合わせて修理を依頼すべきところですが、古い機種故、供給部品の保有期限を過ぎたため、2015年10月時点で修理対応を終了しています。その為、新しいプリンターへ買替になります。

ファクス機能・子機付モデルの現行機種は以下の通りとなります。
MFC-J997DN
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj997dn/index.aspx
〇最大20枚まで連続読み取り可能なADF(自動原稿送り装置)が搭載されます。
〇自動両面プリント、ディスクレーベルプリントが搭載されます。
〇容量が695CDNの1.5倍(150枚)に増えた前面給紙に加え、背面にA4サイズで最大80枚(はがきの場合は最大50枚)セット可能な多目的トレイも搭載され、大容量給紙も可能になりました。
〇電話機能に通話拒否(おことわり)が追加されます。
〇本機種でも無線LANが搭載されていますが、無線LANを搭載したパソコン、スマートフォン、タブレットからならルーターなしでも直接プリント指示を送ることが可能な「Wi-Fi Direct」に対応しました。
 ※スマートフォン、タブレットからプリント指示を送る場合は、あらかじめ
  「Brother iPrint&Scan」のダウンロードが必要です。

2017/09/16 19:57
回答No.1

カートリッジの赤と黄色を間違えたのでは。

補足

ご提案に従い再確認してみました処、
新4色カートリッジの差込み位置は、
BK/Y/C/Mの本体指定位置に
間違いなく差し込み済みでした。
何度かヘッドクリーニングも試みた
のですが赤色の発色は出来ません。
ご提案の程、取り敢えず有難う御座いました。

2017/09/16 20:37